シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ上達に役立つTV番組、激芯ゴルフの46~50回のまとめ!激芯女子のプロテストの1次予選の結果も発表されてます!

みなさん、こんにちは。

 

BSフジで毎週土曜日の 22時からやっている「激芯ゴルフ~93期生への道~」という番組を見たことありますか?

 

昨年3月30日から始まった番組なのですが、8名の女性ゴルファーが今年のプロテストの合格を目指す密着番組です。昨年10月から新メンバーが2人増えて10名になりました。ゴルフサバイバルにも出演していた女性も何人か参加してます。

 

マチュアゴルファーは女子プロを見るほうが参考になるとよく言われていますが、女子プロを目指すゴルファーが改善する状況を見ることはもっと役に立つかもと思っています。

 

これまでは1~45回までを紹介させていただきましたので、今回は46~50回のポイントを紹介させていただきます。

 

f:id:lowhandicapper:20200623194652p:plain 

過去の放送はBSフジのHPから見れます。

ぜひこちらからご覧ください。

激芯ゴルフ ~93期生への道~|BSフジ

 

 

 

第46回:プロテストの練習ラウンド 

第44回からの続きで、五浦庭園での練習ラウンドです。
参加者は前回と同じで逢澤 菜央さん、五月女 栞雛さん、 田邊 美莉さんです。
北田 瑠衣プロが引き続きアドバイスします。

 

北田プロはピンから逆算して、セカンドショット、ティーショットを考えるマネジメントも必要とアドバイスします。
グリーンの傾斜が強い場合、グリーンに乗せる場所も重要になってくるので、こういう考え方が必要になってくるとのことです。

 

難しいホールはピンよりもセンターを狙った方が、グリーンを広く使えてスコアを乱す可能性を低くすることができるとアドバイスしていました。 

 

 

 

第47回:プロテストの練習ラウンド

山口の周南カントリーで識西 諭里さんが練習ラウンドをします。
識西さんは今回で5回目のプロテストで、過去のプロテストでも2回ラウンドしたことがあるとのことです。
今回は谷口 拓也プロと練習ラウンドをします。

識西さんは攻めのゴルフが自分のスタイルなので、バーディ狙いの攻めのゴルフをした方がいいと谷口プロはアドバイスします。

 

 

第48回:プロテストの練習ラウンド

番組の冒頭で五浦庭園でプロテストを受けた激芯女子の1次予選の結果が発表されました。
田邊 美莉さん、五月女 栞雛さん、鈴木 絢賀さんの3人が通過しました。
しかし、残念ながら逢澤 菜央さんは通過できませんでした。

 

本編では第47回に続き、識西さんが周南カントリーで谷口プロと練習ラウンドをします。
左足下がりが苦手な識西さんは谷口プロから左足下がりのアプローチを伝授されます。
私も苦手なので試してみようと思います。 

 

識西さんはプロテストに集中するためしばらく番組出演を休止するとのことです。 

 

 

第49回:プロテストの練習ラウンド

番組の冒頭で前回まで出演していた識西さんが1次予選を通過したことが報告されました。

 

香川県の満濃ヒルズカントリーで小野 星奈さんが練習ラウンドをします。
南 秀樹コーチに師事しているので、ここでキャディをしたこともあるとのことです。

グリーンの仮想ピン位置を想定して、さまざまな場所からグリーンを狙う練習をします。
さらに、仮想ピンをいろいろ設定してパター練習をします。

 

 

パーオンが難しいホールでは、外しやすいところからアプローチの練習をします。 

 

第50回:プロテストの練習ラウンド

第49回に続き、小野さんが満濃ヒルズで南コーチと練習ラウンドをします。
前回に続き仮想ピンを設定して、アプローチを練習します。
また、グリーン周りの外してはいけない場所を確認し、アプローチの練習もします。

 

番組の最後に小野さんの1次予選の結果が発表されましたが、残念ながら不通過でした。
練習ラウンドの内容を見ていると、上手で落ちるイメージはなかったですが、プロテストはやはり難しいですね。
  

 

46~50回の放送を見て今後に活かせることは?

49回と50回で放送されたような練習ラウンドをプロがやっていることを知り、私とは全然違う練習ラウンドをしていることを実感しました。
ただ、普通にラウンドしていても、練習ラウンドとは言えないですよね。

 

今度ホームコースに平日に行って、ゆっくりラウンドしながら、コースを確認してみようと思います。

 

 

1から45回の放送内容は?

1~45回までの放送内容は過去記事をご覧ください。
ポイントは今回のように整理してますが、やっぱり動画を見た方がより参考になります。
みなさんもお時間のある時に、これまでの放送を一度ご覧ください。
もう一度リンクを張っておきます。

激芯ゴルフ ~93期生への道~|BSフジ

 

私が整理した過去の記事はこちらです。 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

  

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

  

ゴルフシーズンですよ!ゴルフに行きましょう!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク