シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ上達に役立つTV番組、激芯ゴルフを知ってますか?6~10回の放送を紹介します!

みなさん、こんにちは。

 

BSフジで毎週月曜日の 23時からやっている「激芯ゴルフ~93期生への道~」という番組を見たことありますか?

 

3月30日から始まった番組なのですが、8名の女性ゴルファーが今年のプロテストの合格を目指す密着番組です。ゴルフサバイバルにも出演していた女性も何人か参加してます。

 

マチュアゴルファーは女子プロを見るほうが参考になるとよく言われていますが、女子プロを目指すゴルファーが改善する状況を見ることはもっと役に立つかもと思っています。

 

前回は1~5回を紹介させていただきましたので、今回は6~10回を紹介させていただきます。

 

low-handicapper.com

 

 

f:id:lowhandicapper:20200623194652p:plain

 

6月22日までに13回放送されてますが、過去の放送はBSフジのHPから見れます。

ぜひこちらからご覧ください。

https://www.bsfuji.tv/vod/gekig.html

 

 

 

第6回:アプローチ

 

今回はアプローチの合同練習です。

プロゴルファーを目指す女子ゴルファーも、アプローチが苦手な人が多いことにビックリします。

欧州シニアツアー賞金王の海老原清治さんが登場し、アプローチのレッスンを行います。

遊びながら練習すると上手くなること、落としどころよりも結果から逆算して考えることを教えています。

第2回でメインだった田邊 美莉さんと、第3回でメインだった五月女 栞雛さんが指導を受けます。

毎回8人の紹介は行われるものの、メインでレッスンを受ける人に偏りがあるのが不思議ですね。

 

第7回: ドライバー、パター

ドライバー平均飛距離250ヤードの鍋島 海良さんが、ドラコンプロの安楽さんから指導を受けます。

安楽プロの指導で、ドライバーがさらによくなります。

その後、パッティングコーチの南さんが登場し、指導を受けます。

鍋島さんはパターは苦手のようで、ショートパットの指導を受けます。

ショートパットを手打ちではなく体で打つ練習と、股関節の入ったアドレスに修正し、かなり改善します。

私もショートパットが苦手なので、この練習をしてみます。

 

第8回:アプローチ

今回は6回に続きアプローチの合同練習です。

欧州シニアツアー賞金王の海老原清治さんが、第1回のメインだった竹内 美来さんと第4回のメインだった逢澤 菜央さんを指導します。

アプローチは2つだけ覚えればよく、シャットフェースはボールが転がり、オープンフェースはボールが止まると指導。

インパクトも強めに入れた方がいいと指導します。

練習は難しいライから練習した方がいいともアドバイスしています。

 

逢澤 菜央さんには、ティーを飛ばさないドライバーショットも指導します。

ティーを飛ばさないで打つことで、自分の問題点を認識し、解決方法を探すべきとアドバイスします。

 

 

第9回:トラブルショット

 

欧州シニアツアー賞金王の海老原清治さんが、田邊 美莉さんと、五月女 栞雛さんにトラブルショットを指導します。

こんなところから打つという場所からレッスンします。

ラウンドでミスショットをしないと行かない場所から練習できるのがそもそもうらやましいです。

遊びで練習しながら、成功確率の高い脱出方法を選択すべきとアドバイスします。

 

その後に、田邊 美莉さんと、五月女 栞雛さんにパッティング指導をします。

ボールの両サイドにティを指して、フェースが同時に動く練習をします。

フェースの向きが変わらなければ、ティに当たる音が1回だけになります。

グリップをしっかり握ると、ボールが飛ばなくなるので、自分の打った強さが距離になると指導します。

 

第10回:パター

 

松原 果音さんがプロテスト合格に向けて練習している状況を紹介しています。

その後、パッティングコーチの南さんが登場し、パターの指導を行います。

パターが順回転で転がらないことに悩んでいます。

通常の45gより重い100gのパター練習用のボール「おもかる」をフォローだけで打つ練習をします。

体が動かしやすいアドレスに修正します。

 

「おもかる」は渋野 日向子プロもおすすめしているようです。

 リンク

 

 

6~10回のまとめ

この記事を書くためにあらためて、6~10回を見てみましたが、参考になりますね。

私もパッティングに悩んでいるので、パッティングコーチの南さんのレッスンは非常に参考になりました。

100gのパター練習用ボール「おもかる」を買って、フォローだけで打つ練習をしてみようと思います。

あとは、パターのアドレスも変えてみます。

 

みなさんもお時間のある時に、一度ご覧ください。

もう一度リンクを張っておきます。

https://www.bsfuji.tv/vod/gekig.html

 

梅雨入りしましたが天気の良い日も結構ありますね。天気のいい日を選んで、ラウンドをしてみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

スポンサーリンク