シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ上達に役立つTV番組、激芯ゴルフを知ってますか?1~5回の放送を紹介します!

みなさん、こんにちは。

 

BSフジで毎週月曜日の 23時からやっている「激芯ゴルフ~93期生への道~」という番組を見たことありますか?

 

3月30日から始まった番組なのですが、8名の女性ゴルファーが今年のプロテストの合格を目指す密着番組です。ゴルフサバイバルにも出演していた女性も何人か参加してます。

 

マチュアゴルファーは女子プロを見るほうが参考になるとよく言われていますが、女子プロを目指すゴルファーが改善する状況を見ることはもっと役に立つかもと思っています。

 

f:id:lowhandicapper:20200623194652p:plain

 

6月22日までに13回放送されてますが、過去の放送はBSフジのHPから見れます。

https://www.bsfuji.tv/vod/gekig.html

 

 

 

第1回:ドライバー、パター

第1回は通常30分の番組が50分に拡大されています。

8名の女性ゴルファーの紹介が行われます。

最初の回ではゴルフサバイバルにも参加している竹内 美来さんを中心に指導が行われます。

ドラコンプロの安楽さんが登場して、ドライバーのレッスンをしています。

加えて、日本初のパッティングコーチの南さんが、パッティングの指導を起こっています。

パッティングの指導を動画であまり見る機会がないので、アドレスの仕方等が参考になります。

 

 

第2回: ドライバー、パター

ドラコンプロの安楽さんとパッティングコーチの南さんが登場し、田邊美莉さんの指導を行います。

パッティングではサンドウェッジを使った刃打ちの練習方法を指導しています。

 

第3回:パター

ゴルフサバイバルにも参加している五月女 栞雛さん。

この番組では、極度の人見知りキャラになっています。

自分からは指導をお願いできないので、スタッフのサポートでパッティングコーチの南さんからパターの指導を受けます。

 

第4回:ドライバー

飛距離不足に悩む逢澤 菜央さんをドラコンプロの安楽さんが指導します。

安楽さんは石川遼プロにも教えた構え方を紹介しています。

ドライバーのヘッドをボールから離して地面から浮かして打つと振り抜きが良くなって、飛距離が伸びるとのことです。

 

第5回:ドライバー、パター

ゴルフサバイバルにも参加している識西 諭里さんをドラコンプロの安楽さんが指導します。

また、パッティングコーチの南さんが距離感が合わないパッティングの修正を行っています。

フォローだけで20ヤード以上転がすパターの打ち方はビックリしますね。

 

1~5回のまとめ

この記事を書くためにあらためて、1~5回を見てみましたが、プロゴルファーを目指すような女子ゴルファーでさえ、ドライバーやパターに悩んでいる状況なので、アマチュアゴルファーが悩んでも当然だと思いました。

私もパッティングに悩んでいるので、パッティングコーチの南さんのレッスンは非常に参考になりました。

 

みなさんもお時間のある時に、一度ご覧ください。

もう一度リンクを張っておきます。

https://www.bsfuji.tv/vod/gekig.html

 

読者のみなさんが見終わる前に6回以降の紹介記事を書こうと思ってます。

 

梅雨入りしましたが天気の良い日も結構ありますね。天気のいい日を選んで、ラウンドをしてみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

スポンサーリンク