シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ上達に役立つTV番組、激芯ゴルフの16~20回のまとめ!

みなさん、こんにちは。

 

BSフジで毎週月曜日の 23時からやっている「激芯ゴルフ~93期生への道~」という番組を見たことありますか?

 

3月30日から始まった番組なのですが、8名の女性ゴルファーが今年のプロテストの合格を目指す密着番組です。ゴルフサバイバルにも出演していた女性も何人か参加してます。

 

マチュアゴルファーは女子プロを見るほうが参考になるとよく言われていますが、女子プロを目指すゴルファーが改善する状況を見ることはもっと役に立つかもと思っています。

 

これまでは1~15回までを紹介させていただきましたので、今回は16~20回のポイントを紹介させていただきます。

  

f:id:lowhandicapper:20200623194652p:plain 

過去の放送はBSフジのHPから見れます。

ぜひこちらからご覧ください。

https://www.bsfuji.tv/vod/library/gekishingolf.html

 

 

 

第16回:TPI

今回の放送では、前半部分で激芯女子の現在の課題を確認しています。
後半ではTPI公認トレーナーの西さんが登場し、竹内 美来さん、松原 果音さん、逢澤 菜央さんの関節の可動域や癖を解析します。

 

TPIは「タイトリスト パフォーマンス インスティチュート」の略で、PGAツアー選手の80%がトレーニングプログラムとして採用しています。

 

TPIの特徴は5点。

  1. ボディーチェックにより弱点を把握できる
  2. 無理のないスイングが身に着く
  3. 疲れにくい体を作れる
  4. けがや故障を予防できる
  5. 飛距離アップ、方向性の安定に寄与する

 

3人がボディーチェックを受けて、自身の弱点の克服方法の指導を受けます。

実は私が通っているマンツーマンジムのトレーナーもTPIのトレーナー資格を取得中で、TPIを活用したトレーニングを今後受ける予定になっています。

 

 

17回:体幹レーニング 

今回の放送では前回同様に前半部分では激芯女子の現在の課題を確認しています。
その後、トップアスリートを支援している木場さんが登場して、五月女 栞雛さん、鈴木 絢賀さん、田邊 美莉さん、識西 諭里さん、鍋島 海良さんの5人に体幹レーニングの指導を行います。

 

インナーマッスルと腹斜筋の強化により、スイングスピードアップと安定性の強化につながるトレーニングを紹介しています。

 

前回のTPIもそうだったのですが、激芯女子の中でも体幹については個人差がありますね。

 

 

18回:ゴルフ合宿

今回の放送では識西 諭里さんが弟子入りした井上 透プロの門下生が集まる強化合宿に密着しています。
井上プロは成田美寿々プロがなど多くの女子プロが師事しています。井上プロはデータに基づいて練習をさせることを徹底しています。
ラウンド中もトラックマンでデータ計測し、具体的な数値を確認しながら、現状把握に努めています。

 

井上プロはミスショットの改善方法は特に教えせん。たまに出るミスに対して、いちいち考えることは意味がないと教えています。
10球中2-3球しか出ないミスを気にしていると、別のミスにつながると教えています。

 

また、ゴルフのスコアを構成する要因の中で、スイングはかなり小さな要因であると考えていて、スイングの欠点を気にしすぎるは良くないと指導しています。

 

5ヤード刻みのアプローチの練習でも毎回データを計測し、毎回イメージした飛距離が出ているかを確認しながら行っています。
30ヤード以内の距離感がうまく出せるようになるとスコアにつながると指導しています。

 

最後はドライバーのシャフトのフィッティングをしています。
フィッティングをすることで振りやすくなって、飛距離もアップします。激芯女子でもフィッティングしてシャフトを選んでないのに少しビックリしました。

 

19回:フィッティング

今回の放送では五月女 栞雛さんと竹内 美来さんがフィッティングを行います。
登場するのは、前回識西 諭里さんがフィッティングを受けたクラブフィッターの吉田さんです。

 

激芯女子の二人は今回が初めてのフィッティングだったそうです。
またもビックリですね。

 

五月女 栞雛さんはドライバーとウェッジのフィッティングを受けます。

 

竹内 美来さんはドライバーとアイアンヘッド、雨でも滑らないグリップのフィッティングを受けます。

 

私もいろいろなメーカーのフィッティングを受けたことがありますが、ここまで丁寧に教えてくれるフィッターさんはいなかったです。

 

 

20回:夏の合同練習

今回の放送では夏の合同練習です。
実際のコースで練習ラウンドを行い、激芯女子が課題克服に取り組みます。
アプローチを実際のコースで何球も打ちながらラウンドできるのはうらやましいですね。

 

後半では、パッティングコーチの南さんが登場し、パッティングを課題にしている逢澤 菜央さんを再度指導します。
調子が悪いのはアドレスが崩れてしまっているためでした。
中尺パターを使ってアドレスを直すことで、パターの状況が全く変わります。

 

16-20回の放送を見て今後に活かせることは?

この記事を書くためにあらためて、16~20回を再度見直しましたが、相変わらず参考になりますね。

 

18回で井上プロが言っていた、ゴルフのスコアを構成する要素でスイングのウェイトは小さいので、スイングの欠点を気にしない方がいいというのは参考になりました。
識西さんと同じで、たまに出るミスを結構気にする方なので、あまり考えないようにしたいと思います。

 

プロを目指す激芯女子でも、 体の状態には大きく差があることがわかり、私の欠点である体の硬さも改善させることは可能だと思いました。
私が通っているマンツーマンのジムのトレーナーがTPIのトレーナーの資格を取得してくれるはずなので、ゴルフ向けのトレーニングを受けたいと思います。

 

 

あとは、アイアンはPingを使っているので、いつもフィッティングを受けて購入しています。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティは試打だけで購入してますので、時間とお金に余裕があれば、フィッティングを受け、適正なシャフトにリシャフトすると、スコアの改善につながると思います。

 

 

1から15回の放送内容は?

1~15回までの放送内容は過去記事をご覧ください。

ポイントは今回のように整理してますが、やっぱり動画を見た方がより参考になります。 

みなさんもお時間のある時に、これまでの放送を一度ご覧ください。

もう一度リンクを張っておきます。

https://www.bsfuji.tv/vod/library/gekishingolf.html

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

  

 

low-handicapper.com

 

暑い夏ですが、ラウンドの予定を計画してみましょう!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

 

スポンサーリンク