シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ上達に役立つTV番組、激芯ゴルフを知ってますか?11~13回の放送を紹介します!

みなさん、こんにちは。

 

BSフジで毎週月曜日の 23時からやっている「激芯ゴルフ~93期生への道~」という番組を見たことありますか?

 

3月30日から始まった番組なのですが、8名の女性ゴルファーが今年のプロテストの合格を目指す密着番組です。ゴルフサバイバルにも出演していた女性も何人か参加してます。

 

マチュアゴルファーは女子プロを見るほうが参考になるとよく言われていますが、女子プロを目指すゴルファーが改善する状況を見ることはもっと役に立つかもと思っています。

 

これまでは1-10回を2回に分けて、紹介させていただきました。

本来ならば、15回が放送された段階で記事を投稿しようとしたのですが、6月29日の放送が13回の再放送だったので、一旦投稿します。

 

コロナの影響で撮影ができなかったのでしょうか?

また、7月1日にプロテストの日程が、2021年の3月以降に延期されたので、この番組にどういう影響が出るのか気になりますね。

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

f:id:lowhandicapper:20200623194652p:plain

 

6月22日までに13回放送されてますが、過去の放送はBSフジのHPから見れます。

ぜひこちらからご覧ください。

https://www.bsfuji.tv/vod/gekig.html

 

 

 

第11回:GGスイング、パッティング

今回は単身アメリカにゴルフ留学を行った鈴木 絢賀さんの特集です。

ゴルフサバイバルにも参加されていましたが、ジョージガンカスさんに直接習ったGGスイングの説明をしてくれています。

 

私が言葉で説明するよりは、動画を見てもらった方がいいですね。

GGスイングにすると、曲がらなくなって方向性が良くなるのが、メリットと説明しています。

ボールの回転数も少なくなるようです。

番組後半は、鈴木さんは、パッティングに悩みがあるようですので、パッティングコーチの南さんに指導を受けます。

 

第12回: スイング解析

PXG FITTING STUDIOに、GEARSという最新のモーションキャプチャーシステムを使ってスイング解析を行います。

登場するのは何度かメインで放送されている竹内 美来さんと逢澤 菜央さん。

面白いのが、女子ゴルファが思っている欠点と、スイング解析の結果が違うこと。

例えば、竹内さんがタメがないのでもっと作りたいと思っているのですが、実際にスイング解析を行うと十分にタメができているとの結果が出ています。

高いレベルのゴルファーでもこういうことが起きるので、アマチュアならなおさらですよね。

一般的なゴルフスクールだと、こういう高性能測定器はないので、なかなか認識できないですよね。

私は、過去にPRGRのサイエンスフィットを受けてますが、同様の効果を得られました。

 

https://www.prgr-school.com/

 

第13回:コースマネジメント

 

今年の女子ゴルフの開幕戦で鈴木 愛選手のキャディを務めた清水さんが登場し、コースマネジメントを指導します。

識西 諭里さん、松原 果音さんが登場します。

残念なんですが、今回は清水キャディが2人の実力を知るために、自由にラウンドしているので、コースマネジメントの秘訣はわかりません。

14回が楽しみなのですが、いつ放送されるのでしょうか・・・

 

11~13回のまとめ

この記事を書くためにあらためて、10-13回を再度見直しましたが、相変わらず参考になりますね。

 

個人的には清水キャディのコースマネジメントが気になっています。

これまでは、狙ったところには打てないからと思って、あまり意識してなかったですが、今後を考えるとそろそろコースマネジメントも考えたほうがいいですよね。

コースマネジメントはスコアアップに直結しますからね。

 

あとは、プロテスト自体が延期されてしまったので、この番組自体がどうなるのでしょうか???

 

みなさんもお時間のある時に、これまでの放送を一度ご覧ください。

もう一度リンクを張っておきます。

https://www.bsfuji.tv/vod/gekig.html

 

梅雨入りしましたが天気の良い日も結構ありますね。天気のいい日を選んで、ラウンドをしてみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク