シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフの週間報告(12/12-12/18): 月例は今月もダメでした・・・。スクランブルゴルフでシングルプレーヤーとのギャップ分析ができたのは今後につながりそうです。

みなさん、こんにちは。

 

先週も寒い日が続いてますし、コロナの感染状況を悪化してますね。
もともとの予定であれば、来週は鹿児島でゴルフ合宿の予定だったのですが、GoToが一時停止になったので、さすがにキャンセルしました。

 

low-handicapper.com

 

さて、いつものように先週のゴルフ関連の活動状況を整理させていただきます。

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
12月7日にヘッドスピードが60m/sを超えました!
ついでに、初速も80m/sを超えてしまいました。
 

ヘッドスピードが目標を達成してしまったので、次の目標設定を考えてますが、今のところブログに書けるところまでには至ってません。
少しお待ちください。

 

low-handicapper.com

 

 

f:id:lowhandicapper:20201211173442p:plain

ヘッドスピードの推移


 

ゴルフ関連の活動状況 

12月12日から12月18日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20201218162925p:plain

12/12-12/18の活動状況


先週の日曜日はホームコースの月例に参加しましたが、シングルの目標はまたもや達成できませんでした。
ラウンド前の練習場ではいい感じでしたが、実際にコースに出てみるとショットが荒れ荒れで、どうにもなりませんでした。
また、来年頑張ります!

 

low-handicapper.com

 

水曜日はコンペに参加し、初めてスクランブルゴルフに挑戦しました。
同伴のシングルプレーヤーの方々と同じ条件でショットを打つので、ギャップ分析が勝手にできるという特典つきでした。
ミスショットの幅とショートゲームの差が大きかったですね。

 

low-handicapper.com

 

   

パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。
ショートゲームが上手くないので、アプローチの練習ついでにボールリフティングをやっています。
  

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 

ボディメイクと共通項目になっているランニングは1回でした。
先週はあまりに寒すぎて、あまり走れませんでした。

 

仕事が忙しかったので、ジムにも行けませんでしたし、自宅でも体幹レーニングは1回だけでした。
 

 

今週の課題

ヘッドスピード60m/s達成後の目標がまだ決めれてませんので、日曜日に万振りゴルフ部のレッスンに行った時に相談してみようと思っています。

 

個人的にはヘッドスピードよりも初速アップに注力しようかと思ってます。
初速はゴルフの飛距離の3要素の一つですし、初速をアップさせるためにヘッドスピードをこれまで上げてきました。

 

ヘッドスピードを維持しつつ、スイングの効率を上げて、初速を80m/sからさらに上げることが次の課題になると、今のところは考えています。

 

具体的な目標設定はまた次回にでも報告させていただきます。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

冬の間に練習すると、来シーズンのスコアアップにつながりますよ! 

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク