シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

今年最後の月例 in 東千葉。ショットが荒れ荒れで、シングルの目標達成は今月もダメでした。

みなさん、こんにちは。

 

今年最後のホームコースの月例に参加してきました。
写真のようになかなかいい天気でした。
練習場ではいい感じで打てていたのですが、ラウンドが始まるとショットが全然いいところがなく、今月もシングルになれませんでした。

 

f:id:lowhandicapper:20201213164323j:plain

東千葉西アウト1番

 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半49回、後半48回の97回。
久しぶりに100を打つのを覚悟しましたが、なんとか100叩きせずにすみました。
最近こんなラウンドばかりですね。

この日はスタートから3連続ダボ。

 

 

11月の月例は4連続ダボのスタートでしたので、全く反省ができてません。 

low-handicapper.com

 

スタートホールのティーショットがいきなりバンカー。
バンカーのアゴが高かったのでとりあえず9アイアンで出すだけ、3打目の3番ユーティリティを左に引っ掛け、またもやバンカー。
残り80ヤードのバンカーショットをダフッて、グリーン手前のバンカーに。
1ホールで3回もバンカーに入るのはあまり記憶にありません。
結局ダボスタート。

スタートホールでのつまずきから立て直せないのは11月と同様。
ティーショットが引っ掛かり、セカンド以降の安定性も全くありませんでした。
前半はボギーオンがたったの2ホールと惨憺たる状況。
OBもペナルティもなく、49回はなかなかないですね。

 

いつもならお昼にビールを飲んで気分転換するのですが、この日は飲んだらどうなるか全くわからなかったので、飲まずに後半へ。

 

飲まなかったのが良かったのか、後半は少しショットが回復。
後半のスタートホールでこの日唯一のパーオンでしたが、3パットでボギー。
2番ホールではチップインバーディー。
その後もパーは取れませんがなんとかボギーでしのいでいました。

 

最大の落とし穴はINの14番。
左ドックのミドルホール。
個人的にはティーショットのミスが多いホール。
ティーショットが右プッシュ、暫定球は左のOBゾーン。
1打目を探しに行きましたが、結局見つからず。
その後もショットがぶれて、このホールだけで+6。

 

さすがに100叩きを覚悟しましたが、それ以降のホールをなんとかボギーでしのいでなんとか100を打たずにすみました。

 

この日はミスショットがことごとくバンカーに入り、バンカーに計8回。

 

f:id:lowhandicapper:20201213164653p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー1個でぜんぜん足りてませんね。
ボギーオン16ホールに対し、8ホール(パーオン1ホール)とこちらも足りてません。

 

バーディーは取れましたが、パー1個はラウンドの記録を始めてからのワースト記録です。
ボギーオンが8ホールもワーストタイ。 

 

100打たなかったのが不思議なぐらいの内容です。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが22%、ミスショットが37%。
イメージ通り、ミスショットともに平均より悪く、ミスショットはワーストを更新しました。

 

ラウンド前の練習場では比較的いい感じで打っていました。
いざスタートしてみると、ドライバー、ユーティリティ、アイアン、総じていいところなし。
アプローチとパターはそこまでひどくなかったので、なんとか100を打たずに済んだと思います。
 

f:id:lowhandicapper:20201213170857p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20201213170914p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20201213170933p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

今年最後の月例でしたが、全くいいところがなく、目標のシングルにはなれませんでした。

 

反省だらけで何から書いていいかわかりません。
ショットの精度の問題もそうですし、ダボを打った後に切り替えが上手くできないメンタルの問題も大きいですね。

来週は鹿児島にゴルフ合宿に行きますので、シングルの目標達成に向けた戦略をゆっくり考えたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってしまいましたが、冬に練習すると来年に効果がありますよ! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク