シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

決意表明!ダイエットではなく、ボディメイクにチャレンジします!体脂肪率12%を目指します!

みなさん、こんにちは。

 

3月後半から在宅勤務が続いていて、体重が重くなったと日々感じていました。
ずぼらな性格のため自宅に体重計があってもほとんど乗りません。
週1回行っているマンツーマンジムで体重を計測ぐらいしかしていませんでした。
久しぶりに自宅で体重計に乗ったら、計測の仕方すら忘れていました。 

 

 

体重計の使い方を妻に聞き、単純なダイエットではなく、ボディメイクにチャレンジすることにしました!

 

私が読者になっているブロガーの方にもダイエットブログを書いている方がいらっしゃいますが、ブログに書いた方が効果が期待できますよね。
すぐ辞められないし、サボれないですから。

 

 

ダイエットとボディメイクの違いは?

今回はダイエットではなく、ボディメイクにチャレンジします。
みなさんは、ダイエットとボディメイクの違いはわかりますか?

 

私も今回調べて知ったのですが、ダイエットは単純に減量を行うこと。
ボディメイクは、理想の体型やボディラインを作る目的で、トレーニングを行うこと。

 

体重が重くなっているので、単純にダイエットでもいいのですが、ゴルフの飛距離をアップさせるために、筋肉量は増やしたいのでボディメイクにします。

 

 

現状の体重は? 

11月14日の朝の体重は78.1kg。
体脂肪率は21.2%でした。

 

f:id:lowhandicapper:20201114172526j:plain

11月14日の体重


保存している健康診断の結果をみてみると、直近2020年2月時点では76.3kg。
コロナ太りしているかと思っていましたが、それほど増えてませんね。

 

しかし、2019年1月は72.6kg、2018年1月は68.8kgでした。
3年弱で10kg近く重くなってます。

 

ただ、3年前の体重は激しいダイエットの成果で、社会人になってからの最低水準なので維持するのは正直なかなか難しかったです。 

 

 

目標は?

目標設定が難しいですね。
自分の理想の体型?
よくわかりませんね。 

 

筋肉量は増やしたいので、体脂肪率を落とすことを目標にします。
11月14日の体脂肪率は21.2%でした。

 

タニタがHPで開示している体脂肪率判定表をみると、40-59才の男性の標準は12%から22%とのことです。

f:id:lowhandicapper:20201114174432p:plain

出所:タニタ

 

現状の除脂肪体重から逆算すると、体脂肪率12%だと70kgになります。
痩せすぎでもなく、体重もキリがいいですね。
3年前の体重に近いので、ちょうど達成できない数字でもなさそうだし。

 

目標は体脂肪率12%に決定!



どう達成するのか? 

ゴルフのトレーニングと重複する部分もありますが、下記のような活動で達成を目指していきます。

f:id:lowhandicapper:20201114175223p:plain

ボディメイク活動報告

 

ジムでのトレーニングとランニングはゴルフと重複です。
自宅にエアロバイクがありますので、時間を見つけてやりたいですね。
最近サウナにもはまってますので、ストレス解消もかねて、週1ぐらいで行きたいですね。

 

最大のポイントは、禁酒。
まだ、夜の飲み会は解禁していませんが、在宅勤務が中心になってから自宅での飲酒頻度が増えています。
お酒を飲みながらご飯を食べると食事量がいつもよりも多くなってしまいます。
週2-3回なら問題ありませんが、それよりも増えると体重には悪影響が出ますよね。

 

こんな感じでボディメイクにチャレンジしようと思ってます。
週1回は経過を報告しますので、みなさん応援(監視)してください。

 

自宅の体重計を見て思い出したのですが、この体重計は小学校からの友人が結婚祝いにくれたものでした。
すでに17年経ってます。
せっかくの機会なので、新しい体組成計を探します。
最近のものはアプリ連動で管理が楽なはずですからね。

  

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク