シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフの週間報告(1/9-1/15): 今年2ラウンド目で100叩きしたので、シュミレーターでドライバーの改善に取り組みました!

みなさん、こんにちは。

 

今年の2ラウンド目でイキナリ100叩きをしてしまったので、新しいゴルフスクールに週4回通って、ドライバーの方向改善に取り組みました。

 

シュミレーター完備のインドアスクールで、打席料は毎回かかりますが、通い放題なので、練習場に行くよりもついついスクールにいってしまいます。
レッスン回数がスコアにつながることを願っていますが、どういう結果になるか楽しみですね。

 

さて、先週のゴルフ関連の活動状況を振り返ってみましょう!

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
昨年の12月20日にヘッドスピードが61m/sにアップしました。

 

最近は寒いので練習場ではヘッドスピードの計測をしないようにしています。
ヘッドスピードを上げるドリルはしますが、厚着をしているのでヘッドスピードを計測しても、なかなか自己最速は更新できないですからね。 

 

月曜日に万振りゴルフ部のレッスンに行って、久しぶりにヘッドスピードを計測しました。
久しぶりだったこともあり、58m/sぐらいしか出ませんでした。
万振りするとなかなかボールにうまく当たらず、不完全燃焼でしたね。
 

練習場や自宅でヘッドスピードアップのドリルは継続してますので、引き続き目標の65m/sを目指しますよ!

 

f:id:lowhandicapper:20201226090554p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

ゴルフ関連の活動状況 

1月9日から1月15日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20210115193404p:plain

1/9-1/15の活動状況


先週のラウンドは東千葉で今年初の月例に参加しました。
新年初ラウンドがいきなり90だったので、今年はもう90台を打たないと臨んだのですが、結果は真逆に。
今年初の100叩きになってしまいました。 

 

low-handicapper.com

 

パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。
ショートゲームが上手くないので、アプローチの練習ついでにボールリフティングをやっています。
ボールリフティングの記録は121回を更新できませんでした。

 

ゴルフスクールを変えて、打席料は毎回かかりますが、通い放題ですのでレッスンを4回受講しました。
ドライバーの方向性改善をテーマにレッスンを受講しています。
シュミレーターではミスが減ってきてますので、あとは実戦で同じような結果が残せるように、さらに練習を続けたいと思います。
 

low-handicapper.com

   

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 

ボディメイクと共通項目になっているランニングは1回でした。
年明けの仕事がスタートしてなかなかランニングの時間が見つかりませんでした。

 

パーソナルのジムと、自宅での体幹レーニングはそれぞれ1回でした。
ボディメイクをしているので、自宅での体幹レーニングをもう少しやりたいですね。

 

 

今週の課題

新しく通うことにしたゴルフスクールが通い放題なので、先週は4回行ってドライバーの方向性改善に取り組みました。
週4回もドライバーの練習をすると、シュミレーター上ではミスが減ってきました。

 

日曜日に東千葉でラウンドを予定していますので、実戦でどういう結果につながるかが楽しみです。
寒い中ですが、早めにゴルフ場に行って、アプローチの練習もするつもりです。

 

ドライバーの方向性改善と、アプローチの強化が進めば、目標のシングルプレーヤーに近づけると思っています。
成果が出るのは春以降だと思いますが、そのための準備期間と考えています。 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

冬の間に練習すると、来シーズンのスコアアップにつながりますよ! 

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク