シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフの週間報告(2/6-2/12): 暖かくなってもラウンドのスコアが良くなってきません。困ったものです・・・。

みなさん、こんにちは。

 

2月らしからぬ暖かい天気が続いてますね。
せっかくの天気なので、ゴルフのランドには行ってますが、スコアは冬の状況から抜け出せずにいます。

 

ゴルフのスコアも春らしくなると、楽しくなってくるのですが、もう少し時間が必要なんでしょうか。

 

さて、先週のゴルフ関連の活動状況を振り返ってみましょう!

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
昨年の12月20日にヘッドスピードが61m/sにアップしました。

 

最近は寒いので練習場ではヘッドスピードの計測をしないようにしています。
ヘッドスピードを上げるドリルはしますが、厚着をしているのでヘッドスピードを計測しても、なかなか自己最速は更新できないですからね。 
ヘッドスピードを計測するのは万振りゴルフ部のレッスンを受ける時だけです。

 

前回のレッスンから1か月近く経ってます。
練習場や自宅でヘッドスピードアップのドリルは継続してますが、次のレッスンが2月21日なのですが、ヘッドスピードが維持できているのでしょうか。

少し不安ですね。
しかも、1か月もレッスンを受けていないと、ヘッドスピードアップに対するモチベーションが下がってきてます。

 

f:id:lowhandicapper:20201226090554p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

ゴルフ関連の活動状況 

2月6日から2月12日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20210212181852p:plain

2/6-2/12のゴルフ関連の活動状況

 

先週は東千葉で2ラウンドしてきました。
気温は暖かかったのですが、スコアはさえませんでした。
芝はまだまだ冬芝でアプローチが難しいですし、北風はまだまだ強い日があります。
スコアも春らしくなることに期待してます。

 

low-handicapper.com

  

low-handicapper.com

 

パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
ショートゲームが上手くないので、アプローチの練習ついでにボールリフティングをやっています。
ボールリフティングの記録は218回の自己最高をなかなか更新できません。

 

通い放題のゴルフスクールに変えて、レッスンを4回受けました。
レッスンではドライバーの方向性改善に引き続き取り組んでいます。
SIMのドライバーに変えてから、方向性は少し良くなった気がしています。
レッスンの回数が増えているので、ついに先週は練習場には行きませんでした。

 

low-handicapper.com

 

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 

ボディメイクと共通項目になっているランニングは0回でした。
仕事が結構忙しかったので、なかなかランニングの時間が見つかりませんでした。

 

パーソナルのジムと自宅での体幹レーニングはそれぞれ1回でした。
もっと自宅でのトレーニングを増やしたいと思っているのですが、なかなか数字に表れてきません。 

 

 

今週の課題

2月14日はホームコースの月例なのですが、先週のラウンドの状態から考えると、とてもシングルになれるようなスコアは期待できなさそうです。
やる前から諦めていてもしょうがないですし、最近はラウンド中に心が折れてしまうことが多いので、最後まであきらめないことを目標にしたいと思います。

 

ラウンド以外では練習場でのヘッドスピードアップ、インドアスクールでのショット精度向上を継続したいと思います。


ショットの精度向上はインドアのゴルフスクールで、ヘッドスピードアップは練習場と万振りゴルフ部のレッスンで、練習の目的を明確にすれば、相反するような目標でも両立できるのではないかと考えています。
実際は難しいですけどね。
 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

春一番」も吹きました。ゴルフシーズンの始まりに備えましょう!

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク