シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

2021年初の100叩き in 東千葉!過去最低気温でのラウンドでしたので、天候のせいにして早く忘れることにします!

みなさん、こんにちは。

 

ホームコースの東千葉の月例に参加してきました。
この日は早朝からかなり冷え込んでいて、ゴルフ場に着いた時の気温はなんとマイナス5.5℃。
寒い時期にもゴルフはやるほうですが、私の記憶では過去最低気温でのラウンドでした。
グリーンは当然凍ってますし、フェアウェイもラフもカチカチでした。


昨年のこの時期の月例でも100叩きしてますが、今回も101回。
ぜんぜん進歩していないことを確認することになりました。

 

今年は密かに冬でも100叩きはしないつもりでいたのですが、イキナリやってしまいました。

 

f:id:lowhandicapper:20210110174335j:plain

1/10の気温



 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は東コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半50回、後半51回の101回。
2000年の1月の月例も東コースで102回でしたので、1年経っても全く成長してませんね。

 

天気予報でかなり冷え込む予報でしたので覚悟して臨みました。
グリーンは凍ってますが、フェアウェイもラフもカチカチ。
ただでさえ冬で難しいラフがカチカチなので、ティーショットが曲がると全くスコアになりません。
寒すぎて体も思うように動きませんので、ドライバーだけでなく、セカンド以降でもミスショットを連発。
全然思ったところにボールが運べません。

 

覚悟していても、凍っているグリーンにボールが弾かれて、想像もしていないところにボールがあると、かなり落ち込みます。

 

午後からはグリーンとフェアウェイはましになりましたが、日陰のラフは相変わらずで、フェアウェイにボールが飛ばない私はスコアが全然作れませんでした。

 

f:id:lowhandicapper:20210110174911p:plain

1/10のスコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー1個でぜんぜん足りてませんね。
ボギーオン16ホールに対し、6ホール(パーオン1ホール)とこちらも足りてません。

 

目標と比較するのも恥ずかしくなるような状況です。
こんなに乖離があると、天候のせいだけにはできないですよね。 

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが31%、ミスショットが46%。
イメージ通りは平均よりも悪く、ミスショットは過去最悪を更新しました。

  

この日はチーピン気味のミスショットが連発してましたので、全然下半身が動いていなかったと思います。
上半身は電熱ベストで暖まっているのですが、下半身は極暖ヒートテックに防寒パンツをはいていても凍えてました。

 

電熱ベストの効果は相変わらずスゴイです。
こんな寒い日でもセーターの上に電熱ベストで大丈夫です。

 

low-handicapper.com

 

 

f:id:lowhandicapper:20210110180610p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210110180627p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210110180643p:plain

時系列ショット評価


 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

相変わらずミスショットの比率が高すぎますね。
 

ヘッドスピードを上げている途中なので、なかなかミスショットを抑制するのは難しいですが、もう少し方向性を上げないといつまでもシングルプレーヤーにはなれないですね。
新しいインドアの練習場に通い始めましたので、シュミレーターを有効活用して、ドライバーの方向性改善にも取り組みたいと思います。

 

low-handicapper.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってしまいましたが、冬に練習すると来年に効果がありますよ! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク