シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフの週間報告46週目(4/17-4/23): シュミレーターを使ってアプローチのキャリーをそろえる練習をスタートしました!

みなさん、こんにちは。

 

ついに3度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。
都内在住の私としては、普段の生活に制約がかかることになります。
今回もゴルフ関連の活動には影響は少なそうですので、ゴールデンウィーク期間も感染予防をしつつ活動を継続する方針です。

 

さて、先週のゴルフ関連の活動状況を振り返ってみましょう!

 

 

最近のヘッドスピード

ヘッドスピードアップのセカンドシーズンの8週目です。
先週はヘッドスピードは1回しか計測できませんでした。
早朝の練習場でしたので、まだ寒く55m/sとイマイチでしたね。

日曜日は1か月ぶりぐらいに、万振りゴルフ部のレッスンを受けました。
久しぶりに行ったので、いい刺激になりました。
初速を上げる練習をしつつ、シュミレーターで距離を計測したら、ランがかなり含まれてますが、320ヤード近く飛んでましたね。

f:id:lowhandicapper:20210423171837p:plain

ヘッドスピードの推移


昨年の12月20日にヘッドスピードが61m/sにアップしました。
セカンドシーズンではヘッドスピード65m/sを目指します。
進捗はアップデイトさせていただきます。

f:id:lowhandicapper:20201226090554p:plain

ヘッドスピードの推移

  

ヘッドスピードが61m/sまでアップしたファーストシーズンはこちらです。 

low-handicapper.com

 

 

ゴルフ関連の活動状況 

4月17日から4月23日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20210423172131p:plain

4/17-4/23の活動状況

 

先週は土曜日にホームコースの東千葉でラウンドしてきました。
ドライバーの新しいシャフトにまだ慣れてないせいか、ドライバーのチョロが何発かありました。
もう少し慣れが必要ですね。

 

low-handicapper.com

 

パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
ショートゲームが上手くないので、アプローチの練習ついでにボールリフティングをやっています。
ボールリフティングの記録は218回のままで、ぜんぜん自己最高を更新できません。

 

先週はインドアに4回、練習場は1回だけでした。
インドアに4回行ったのですが、レッスンを受けたのは1回。
それ以外の3回はアプローチを中心に自主練習をしました。
先週気付いたのですが、シュミレーターを使って、アプローチのキャリーと方向性をそろえる練習を始めてみました。
これまでは残り何ヤードだったら、このクラブでこのくらいのふり幅と決めていました。
それよりもアプローチの精度を上げるためにも、まずはふり幅にキャリーの違いを把握し、その変動幅を少なくする練習をスタートしました。

 

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 

ボディメイクと共通項目になっているランニングは2回でした。
パーソナルトレーニングが1回と自宅でのトレーニングは2回でした。 

 

 

今週の課題

5月9日のホームコースの月例に向けて、ショットの精度向上に取り組みたいと思います。
ヘッドスピードアップも継続しますが、それよりもショット精度向上とアプローチですね。
先週から始めたインドアのシュミレーターを使ったアプローチ練習はなかなか良さそうなので、継続していきたいと思います。
アプローチの精度が上がれば、数打スコアが変わると思います。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

暖かくなってきました!ゴルフに行きましょう!

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク