シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

Google AdSenseに広告クローラのエラーが発生!その後の状況は?問題は解消したのか?

みなさん、こんにちは。

 

Google AdSenseのページを開いたら、「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」とのメッセージが表示されたと以前ご紹介させていただきました。

 

low-handicapper.com

 

その後の状況をアップデイトさせていただきます。
結論としては、想定通り時間が解決してくれました。 

 

 

 

 

広告クローラのエラーとは?

前回の記事の繰り返しになりますが、アドセンスの画面に黄色の網掛け部分に、「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と表示されています。
赤の部分のエラーメッセージははてなブログだと、対応不要とのことで何もしてません。

 

広告のクローラのエラーについて確認してみると、ホスティングサーバーの過負荷で、コンテンツが取得できなかったようです。

  

要修正の欄を見ると、いいえになっているので、私自身で対応する必要はないとのことですので、こちらも何もしてません。

 

f:id:lowhandicapper:20200811160748j:plain

アドセンス画面

 

今回の問題が発生したのは、1ページだけでこの記事です。 

low-handicapper.com

 

今日時点では、  「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」のエラーメッセージは表示されなくなりました。

 

アドセンス収入への影響は? 

アドセンスのレポートを確認しました。
通常であればページビューの1.5~2倍ぐらいの表示回数があります。

 

8月10日はページビューが125に対し、表示回数は97です。8月11日もページビュー154に対し、表示回数は171と、明らかに表示回数が少ないです。

 

しかし、8月12日には、すでにページビュー124に対し、表示回数が249ですので、通常状態に戻りました。
広告の表示回数を見る限り、問題は解消されたようです。

 

クリック数は問題発生前は1日数件コンスタントにあったのですが、問題発生後に0の日が多くなったのは気になりますが、もともとが少ないので誤差の範囲でしょう。

 

2日間の影響だけでしたので、もともと少ないこともありますが、影響は限定的でした。
収益の損失が発生すると書いてあったので、マイナスになることも心配したのですが、機会損失が発生することを意味していたようです。

 

f:id:lowhandicapper:20200822154538p:plain

8月の広告表示回数

 

 

解消方法は時間が解決してくれます!

このエラーメッセージに対しては、基本的には対応不要と考えます。
一応なのですが、この問題の解消方法もアドセンスのページに記載されていて、「AdSenseクローラの動作について、十分に理解していただく必要があります。」とのことです。

 

私の知識が乏しいこともありますが、どう対応していいか全く想像がつきません。

 

f:id:lowhandicapper:20200811162739p:plain

解消方法

 

私の場合は、対応をしませんでしたが、2日間の広告表示回数の減少だけですみました。
他のブロガーさんの記事を見ても、1週間程度で解消しています。
毎日、広告表示回数をチェックする必要はありますが、時間が解決してくれる問題と考えています。

 

最後にあらためました、いつも応援ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

ブログ村の読者登録もお願いします!

シングルプレーヤーへの道は遠い? - にほんブログ村 

 

はてなユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク