シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

クラブ選手権 in 東千葉!予想通り予選落ち!

みなさん、こんにちは。

  

日曜日は、ホームコースの東千葉のクラブ選手権の予選に参加してきました。
写真はゴルフ場についてすぐに撮りましたが、前半途中ぐらいから雷まじりの雨。
午後から止みましたが、帰りの高速道路はドシャ降り、自宅に着くと晴れるという不思議な天気でした。

 

 

今年はゴルフに行くと、雨に降られます。
しかも、キャンセルしづらいクラブ競技の日ばかり。
雨になるとゴルフの技術の差がスコアに直結するので、かなり厳しい戦いです。

 

f:id:lowhandicapper:20200823151114j:plain

東コース18番

 

 

では、いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日は東コースのINスタート、バックティでのラウンドです。
スコアは前半45回、後半42回の87回。

今日のスタートは10番のPAR4。
フェアウェイの真ん中に大きな木があるホールです。
ティーショットはだいたいこの木を狙うとどちらかに外れるのですが、この日は直撃!クラブ選手権には初参加で少し緊張していたので、いきなりのパニックでダボスタート。

 

11番もパーオンしたのですが、2段グリーンの段違い。
3パットのボギーになって、早くも黄色信号。

 

その後少し立て直したのですが、16番のショートで左の崖下に落としてダボ。
17番でもセカンドのミスの後に、アプローチのミスでダボ。
前半45回で予選落ちがほぼ確定。

 

後半は前半と違ってドライバーが右プッシュのオンパレード。
セカンドは出すだけで精一杯。
なんとか42回と見た目はそれほど悪くないですが、ほぼ奇跡的な状況です。

 

タラればなんですが、スタートホールでフェアウェイセンターの木に直撃しなければ、雨が降らなければ、もう少しいいスコアが出そうな雰囲気はありましたね。

  

f:id:lowhandicapper:20200823151712p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個に対し、パー7個で、足りません。
ボギーオン16ホールに対し、14ホール(パーオン6ホール)とこちらも足りません。

 

雨の日のゴルフは実力差が出ます。
そもそも手が滑るし、ラフがさらに難しくなります。
アプローチがまだまだ上手くなくて寄せワンが取れないので、なかなかパーが取れていません。


 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが36%、ミスショットも25%とイマイチでした。前半はミスショットの比率が18.5%だったのですが、後半はティーショットが右プッシュばかりになってからミスショットの比率が30.8%に上がってます。

 

まだ、ラフならいいのですが、林の中に入ってしまうと、雨が降った後なので、地面が緩くてミスショットがさらに増えるという悪循環です。

 

ラウンド中に修正できればいいのですが、目の前のプレーに忙殺され、修正しようと冷静になれません。

 

f:id:lowhandicapper:20200823153435p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200823153458p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200823153516p:plain

時系列ショット評価

  

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

次のラウンドは火曜日の東千葉です。
平日ですし、3Bの予定ですので、少しコースマネジメントを意識しながらラウンドしたいと思います。
今日みたいな競技でいきなりコースマネジメントを考えようとしてもできませんので、普段のラウンドで癖付けをできればと思ってます。

 

あとは、やっぱりアプローチをもう少し改善させたいですね。
アイアンショットの精度があまり高くないので、アプローチで寄せワンが取れるようになると、念願のシングルに近づくことができると思ってます。

 

クラブ選手権も終わったので、朝練はヘッドスピードアップ中心に戻します。
目標ヘッドスピードは60m/sで、ラウンドで300ヤード!

 

来年のクラブ選手権では今年の雪辱を果たせるように、1年間頑張ります!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

  

まだまだ暑いですが、そろそろ涼しくなるはずですのでラウンドの予約をしましょう! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク