シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

シングルまでもう少しなのですが、メンタルが弱いですよね in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

 

日曜日はホームコースの東千葉の月例に参加してきました。
前半は少し曇ってて、しかも2時間のラウンドだったので何の問題もありせんでした。後半は焼けつくような真夏の陽射しで、しかも、待ち待ちの3時間のラウンドでしたので、さすがに疲れました。

カツサプを投入しても、最後はショットが乱れてきました。
カツサプについてコメントをいただいてましたので、カツオの味はしますが、個人的にはカツオ臭さまでは感じません。 

low-handicapper.com

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

 

f:id:lowhandicapper:20200809164350j:plain

西1番

 

 

 

スコアは?

この日は西コースのINスタート、バックティでのラウンドです。スコアは前半40回、後半43回の83回。
東千葉のHDCPが11ですので、ネット72のパープレイになります。
今日は比較的調子が良く、ハンデを減らすチャンスでしたが、残念なパープレイでした。

 

今日は前後半ともに途中まではいい感じでプレーしていたので、結構同伴者の方にあおられる場面が多く、その後少しショットを乱すんですよね。
しかも、前後半の最終ホールがダボなんですよね。
ここを少なくともボギーで抑えておけば、シングルも見えてくるのですが・・・。
やっぱりメンタルが弱いのでしょうか?
ここ一番で、バーディーとかパーを取れるメンタルが欲しいですね。

  

f:id:lowhandicapper:20200809164634p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個に対し、バーディ2個、パー6個で、少し届いてません。
ボギーオン16ホールに対し、14ホール(パーオン9ホール)とこちらも少し足りません。
今日はショットは悪い印象はなかったのですが、ボギーオンが目標に達していないのをみると、ミスをしたくないところでミスショットをしているようです。
こういうミスショットがダボ3つにつながっているのだと思います。 

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが50%と過去最高だったのですが、ミスショットも23%と平均より高めと、悩ましい状況です。
イメージ通りのショットの比率が高いので本人の印象は悪くないのですが、ミスショットが多いため、スコアにつながっていない状況です。

 

特に最後の9Hはひどがったですね。
17ホール終わって、なんとか9オーバー。
このホールをパーで終えれば、シングルも見えてくるかもと言う状況。
ドライバーのティーショットはフェアウェイど真ん中。
残り250ヤードの絶好の位置なので、3Wでグリーン近くまでもっていこうとしたら、右プッシュで林方向に。
低いボールならかろうじてグリーン方向に打てるので、5アイアンで低めのボールを打つも上手く打てずに、深めのラフに。
残り50ヤードですが、ラフが深いので56°で打ちますが、ショートしてグリーン手前のバンカー。
結局5オン、2パットのダボです。

 

メンタルもそうなんですが、2打目で3Wを持つ必要があったのかというマネジメントの問題もあります。
250ヤードで、しかもアゲンストだったので、届く可能性はかなり低いので、レイアップするマネジメントが必要だったと思います。
レイアップして100ヤード残したほうが、ケガしても程度は軽いですよね。

 

f:id:lowhandicapper:20200809165759p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200809165821p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200809165916p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

前回の上野原で77のベストスコアを更新した時と同様に、このひも前後半ともに最終ホールでダボを打っているのが反省点です。
前回と同じことを書いてますが、完全に心の問題です。
同伴者の「優勝ですね」とか、「これでシングルですね」というプレッシャーに負けて、ミスショットをしてました。

 

こういうプレッシャーに負けないためにも、コースマネジメントを覚えようと思います。
今思い出しましたが、私が良く見ている激芯ゴルフというテレビ番組で、イ・ボミさんとか鈴木愛さんのキャディをしている清水さんが、「パー5は届かないなら、レイアップで得意な距離に」と言っていたのを思い出しました。

 

8月23日から東千葉のクラブ選手権が始まります。
予選敗退必至ですが、上手い人とラウンドできるので参加してみようかと思ってます。
自分との比較分析のいい機会だと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

  

真夏で暑すぎますが、ラウンドしてみてはいかがでしょうか! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク