シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ヘッドスピードが自己最速の51.7m/sに!最近の練習内容を紹介!

みなさん、こんにちは。

 

 

今朝もゴルフ練習場に行ってきました。

いつものようにヘッドスピードを計測したところ、51.7m/sの自己最速を更新しました。

 

f:id:lowhandicapper:20200611065400j:plain

6/11

 

グラフ化して気付いたのですが、5月13日に初めてヘッドスピードが50.1m/sを記録してから、5月中は49前後の数字が並んでました。

その後、6月に入り50台がコンスタントに出るようになり、また自己最速を更新できるようになりました。

壁をのりこえたのでしょうか。また、一段とヘッドスピードをアップできる気になってきました。

 

f:id:lowhandicapper:20200611065435p:plain

ヘッドスピード


今回は6月に入ってから行っている練習場で行っている練習方法についてご紹介させていただきます。

 

本題に入る前に、復習のために、ヘッドスピードを短期間でヘッドスピードを8m/sアップさせた方法をご覧ください。

 

low-handicapper.com

 

 

私はゴルフ練習場にオープンの5時に行って、だいたい1時間ぐらい練習して帰宅するのが、通常です。

 

実際にどれぐらいボールを打っているかというと、だいたい40球です。

 

1時間で40球は少ないと思いませんか?

 

残りの時間は、ひたすら素振りしてます。 

 

ルーティンが決まっていて、これを繰り返してます。

  1. マキロイの体の使い方がわかるドリル5回
  2. オレンジウィップの素振り5回
  3. ゴムホースの素振り5回
  4. 腕振りドリル5回
  5. ショット練習5回

 

1つ目のマキロイの体の使い方がわかるドリル5回は、ドラコンプロの和田正義さんが紹介している練習方法です。

マキロイがどのように体をつかって飛ばしているのか、その体の使い方を身につけるドリルです。

言葉では説明しづらいので、YouTubeをご覧ください。


結局どうすればマキロイ選手みたいに飛ばせるのか⁈を超わかりやすくお話しします!!

 

 

2つ目のオレンジウィップの素振りは、いつも紹介しているもので、重いものを振る練習です。

こんな商品です。 

low-handicapper.com

 

 

3つ目のゴムホースの素振りは 、万振りゴルフ部さんが推奨するタオル素振りを練習場で行っています。

早く振るポイントはこのYouTubeをご覧ください。


自宅でヘッドスピードを劇的アップさせるドリルも公開!万振りゴルフ部「自宅タオル振り選手権」を開催します~!ワンポイントアドバイスもさせていただきます♪飛距離アップしたい方は是非投稿してください!

 

 

4つ目がまたもや万振りゴルフ部さんが紹介している腕振りドリルです。

これも動画のほうが早いので、こちらをご覧ください。


後編 劇的飛距離アップ!腕の振り下ろし方でヘッドスピードアップ!女子ドラコンプロが実践する飛距離アップドリルも紹介!【ゴルフレッスン】

 

これまでの4つのステップを終えた後に、ようやく実際にショットを5球練習します。

 

ボール自体は40球しか打ってませんが、もれなく200回素振りしてます。

この時期ですので、1時間もすると汗だくです。

 

5月後半から新しく加えているのが、マキロイの体の使い方がわかるドリルと、腕振りドリル。

特に腕振りドリルは、腕を使ってスイングしないといけない体なのですが、これまであまり使えてなかった部分です。

スイングの軸ブレの抑制や前傾角度のキープを身につけるのにも効きそうなので、おすすめです。

 

 

結構、ストイックに練習していると思われるかもしれませんが、ヘッドスピードを上げることのメリットは非常に大きいです。 

 

当面の目標は55m/sです。

 

みなさんも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか! 

low-handicapper.com

 


さて、来週の日曜日は、東千葉の月例です。

金曜日と土曜日は天気が悪そうですが、なんとか曇り予報です。
最近は80台前半でラウンドできているので、いい結果につながることを祈ってます。 

 

もう梅雨入りですね。曇りの日にラウンドをしてみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク