シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

飛距離アップにつながる「万振りゴルフ部」、飛距離アップドリルは効果がありますよ!

みなさん、こんにちは。

 

私が飛距離アップにつながるYouTubeでよく見ている「万振りゴルフ部」で、アマチュア女子ゴルファーがドラコンプロを目指す企画が行われていると以前ご紹介しました。 

 

 

low-handicapper.com

 

その後も動画は更新されていて、飛距離アップにつながる新しいドリル練習の動画がアップされてますので、ご紹介させていただきます。

 

リボンドリル以外は私も試していますが、ヘッドスピードアップに効果がでますよ!

  

f:id:lowhandicapper:20200705083900j:plain

万振りゴルフ部さんの写真

   

 

軽い素振り棒を速く振る!

 

軽くて、シャフトが柔らかい素振り棒を使って、速く振るドリル練習をします。

素振り棒なので、ドライバーよりも当然速く振ることができます。

 

これを連続して行うと、さらにヘッドスピードが上がっていきます。

YouTubeの動画だと、ドライバーよりも素振り棒の方がヘッドスピードで10m/sぐらい速く振れてます。

万振りできない人にオススメの練習器具です。

 

軽いものを速く振ることで、速く振る感覚を体と脳に覚えこませることが、このドリルの目的です。

 


【第10回】振りちぎりたくても振れない人は必見!小柄な女子でも振りちぎれた練習ドリル!女子ドラコンプロ育成プロジェクト3日目に突入★速く振る感覚をカラダと脳に覚えこませれば飛距離アップする!

 

 

重いバットを振る!

 

軽い素振り棒を振った後に、ドライバーを振ると、ドライバーがかなり重く感じます。

 

人間の脳は直前にやった動きを記憶するようにできています。

 

軽いものを振った感覚をリセットするために、1.3キロのマスコットバットを振ります。

素振り棒を振った後なので、マスコットバットがさらに重く感じます。

加えて、重いものを振ると体幹部分の強化にもつながり、スイングの軸ブレを防げます。

 

マスコットバットを振った後に、ドライバーを振ると、当然軽く感じるので、速く振ることができます。

 

軽いもの、重いもの、ドライバーの順で振るとヘッドスピードアップに効果がでます。

実際にこのドリルを実践したことで、私はヘッドスピードが過去最高を更新しました。

 

low-handicapper.com

  


【第11回】驚きの効果!これを繰り返せば「振れない人」も「振れる人」に大変身!脳の感覚を変えてしまうドリルで摩訶不思議体験!女子ドラコンプロ育成プロジェクト3日目!飛距離アップドリルで力強く変化!

 

 

タオルドリルの応用編!

以前にも紹介したタオルドリルの応用編です。

タオルドリルを行うときに、右上で音が鳴るように振ります。

これがコツをつかむまで非常に難しい。

ただ、自宅で時間のある時にYouTubeを繰り返し見ながら、行うとできるようになってきます。

 

このドリルの目的は切り返しで瞬間的に力を入れることを覚えるためのドリルです。

頭の上で腕を速く振るような動きをしたことはないので、このドリルは重要です。

このような動きはしたことがない証拠として、これをやるとかなり筋肉痛になります。

 


【第12回】JPDA驚異の飛距離アップドリル「タオルドリル」の別バージョン!今までレッスン生のみにお伝えしていた極秘ドリルを公開!女子ドラコンプロ育成プロジェクト3日目後半!新メンバーを飛距離アップ!

 

 

リボンドリル!

このドリルは道具がないとできませんが、ゴルフのシャフトの先端にリボンを付けたものを右上で速く振る練習をします。

道具がないとできませんので、試してないがYouTubeの中ではかなり疲れるドリルです。

 


【第13回】切り返しから速く振れば誰でも簡単に飛距離アップ!JPDAメソッドを実践する為のゴルフ生活流ドリルにチャレンジ!どうやったら切り返しから速く振れるの?理屈ではなくカラダで体感だ!

 

 

まとめ

今回はヘッドスピードを上げる4つのドリルを紹介させていただきました。

そのうちの軽いものを振る、重いものを振る、タオルドリルの応用編は私も試して、実際にヘッドスピードが自己最速を更新しました。

 

具体的な練習グッズはこちらで紹介しています。 

low-handicapper.com

 

これまでは万振りゴルフ部の動画カリキュラム会員だったのですが、先日からスタジオで直接レッスンを受けることになりました。

1回レッスンを受けたのですが、レッスン中にヘッドスピードが55.6m/sまでアップしました。

当面の目標のヘッドスピード60m/sも達成できるよういろいろチャレンジしていきますので、ご期待ください。

  

梅雨も明けました。暑い中ですが、ラウンドの予定を計画してはいかがでしょうか!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク