シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

RIZAP GOLFのゴルフの無料レッスンを体験!その内容は?

みなさん、こんにちは。

 

先日のゴルフ力診断に続いて、無料レッスンを受けてきました。   

場所は前回と同じRIZAP GOLF銀座店です。

  

low-handicapper.com

 

f:id:lowhandicapper:20200607154914j:plain

RIZAP GOLF銀座店


 

 

 

RIZAP GOLFとは?

「結果にコミットする完全個室パーソナルトレーニングジム」で一躍有名になったライザップが運営するスコアアップにコミットするゴルフスクールです。

北海道から九州まで現在29店舗あります。

 

TV CM等で短期間でスコアアップを達成したお客様の声が紹介されています。

私もシュミレータだから良くなりやすいのではと聞いてみたところ、今年の4月からは実際のラウンドでのスコアアップにコミットする仕組みに変わったとのことです。

 

RIZAP GOLFの特徴は?

HP等でいろいろ紹介されてますが、私がスコアアップにつながると思った特徴は以下の4点です。

  • 専属プロコーチのマンツーマン指導かつ一人一人に合わせたカリキュラムに沿った指導。
  • 週2回50分のレッスン受講が基本。
  • ショートゲーム技術の練習割合大。
  • レッスン日以外も専属プロコーチが個別アドバイス

初心者の方とか、100切りがなかなかできない方には効果が大きいシステムになっています。

 

 

 

無料レッスンの内容は?

現在、キャンペーン期間中ということで、ゴルフ力診断を受けると、無料レッスンが1回受講できます。

レッスン自体は50分間のマンツーマンレッスンです。

ライザップの料金については、後で記載しますが、1レッスン2万円強ですので、無料で受講できるのはいいキャンペーンです。

 

今回は1回のみのレッスンでしたので、ボールを打ちながら、スイングの欠点、改善方法を指導していただきました。

 

レッスンの特徴は以下の3点。 

  • シュミレータの大きい画面でスイングを再生していただけるので、自分のスイングの変化がわかりやすかったです。
  •  また、スイング軌道を確認するのに、スマートゴルフセンサーを使っています。スイングデータを感覚ではなく、数字で把握することができます。数字で計測すると、変わっていることがハッキリと認識できるので、いいシステムだと思いました。
  • マンツーマンですし、50分間と時間もあるので、いろいろとわからないことを質問できますし、専属トレーナーが適切に回答してくれます。

f:id:lowhandicapper:20200607155947p:plain

高性能機器

 

今回私が指摘されて改善点は以下の4点。

  • ドロー系なのに、フィニッシュはフェード系になっている。
  • ドライバーのインパクトで胸がオープンになりすぎている。
  • 左手の使い方が間違っている。
  • もっと体を柔らかく使ったスイングにしたほうがいい。

 

左手の使い方は全然理解できていなかったので、今後改善していきたいと思います。

 

専属トレーナーといろいろ話しながらレッスンを進めていくので、あっという間の50分でした。

 

通常のレッスンを受講することになると、ゴルフ力診断の結果をもとに、専属トレーナーが専用の上達プログラムを設定されます。

各レッスンごとに課題が設定されて、それに沿ってレッスンが行われます。

f:id:lowhandicapper:20200607161050p:plain

プランニングシートの例

 

これを週2回やって、自主練もしたら、確かにスコアアップにつながると思いました。

特にゴルフを始めたばかりの方や、スイングがまだ固まっていない方には効果が大きいと思います。

 

RIZAP GOLFの料金は?

RIZAP GOLFの料金は、入会金が50,000円(税別)、16回のレッスンで348,000(税別)でそれなりの価格です。

 

 

f:id:lowhandicapper:20200607161525p:plain

料金表

 

 

一般的なゴルフスクールだと、グループレッスンで実際のマンツーマンの時間は20分ぐらいで、月1-2万円かかるところが多いと思います。

加えて、多くのゴルフスクールでは、個人別のレベルアッププランを設定してくれるスクールは多くないと思います。

 

ゴルフはプロでさえコーチを付けるスポーツですので、全てを独学でできる人は少数だと思います。

そうすると、多くのゴルファーはスコアアップを目指すのであれば、一度はゴルフスクールに通うことになると思います。

 

それをRIZAP GOLFで2ヵ月の短期間で集中して行うか、一般的なスクールでゆっくりと上達するかの選択になると思います。

 

私がGOLFを始めた頃にはRIZAP GOLFという選択肢はありませんでしたが、仮にあったとしたら、短期集中のRIZAP GOLFを選択したと思います。

 

なぜなら、短期間で上手くなると、同伴者にビックリされますよね。

あとは、最初のうちはどうしてもたくさん打ってしまうので、結構ゴルフが嫌になってしまうので、その期間を短縮できます。

短期間で100を切って、80から90台でラウンドできるようになると、ゴルフが一層楽しくなってきますよ。

 

忘れてました。

料金表にはありませんが、4回49,800円(税別)というのも、期間限定で用意されているとのことです。

ゴルフ力診断から、レッスン4回、その後通常レッスンにすると、入会金が免除されるとのことですので、コスパが良くなりますよ。

 

まとめ

今回は無料レッスンを体験しましたが、感想としては私がゴルフを始めた頃にRIZAP GOLFがあったら、通っていたと思います。

料金については賛否はあるかと思いますが、短期間で集中してスコアアップが達成できるシステムができていて、効果が出る可能性が高いと思います。

ゴルフを始めたばかりの方、なかなか100切りができない方、短期間でスコアアップを達成したい方、などにお勧めです。

 

もう少し強引に勧誘されるかと心配してましたが、私の場合は何かお役に立てるようでえしたらご連絡くださいと、結構あっさりとしてました。

 

RIZAP GOLFに興味をお持ちの方は、まずはゴルフ力診断と無料レッスンをを受けてみてはいかがでしょうか!

 

レッスンをスタートするかはそれから考えてみてもいいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 


ゴルフランキング 

 

  

スポンサーリンク