シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

飛距離アップにつながる「万振りゴルフ部」で初速80m/sを目指す新シリーズが始まりました!参考になりますよ!

みなさん、こんにちは。

 

このブログで飛距離アップに役立つYouTubeとして何度か紹介させていただいてます「万振りゴルフ部」で新しい企画が始まりました。

サラリーマンでドラコンプロの竜ちゃんが、初速80m/sを目指す企画です。

初速80m/sはドラコンプロにとっては最初の一歩とのことです。

 

マチュアだとなかなか難しい数字ですが、ヘッドスピードが55m/sで、ミート率1.45がだせれば、初速80m/sぐらいになります。

 

飛距離を伸ばしたいアマチュアゴルファーに参考になりますのでご紹介させていただきます。

 

初速80m/Sを目指す初日練習がYouTubeに4回に分割されてアップされてます。

 

f:id:lowhandicapper:20200705083900j:plain

万振りゴルフ部さんの写真

 

 

 

 

第1回:深いトップの確認

1打目のヘッドスピードが48.8m/S、初速が64.4m/s。

あれ、私とそれほど変わらない数字で、ビックリしました。

ドラコンよりも最近はラウンド中心にされてたので、振りがラウンド仕様になっているようです。

 

現状ではヘッドスピードが絶対的に足りないので、ヘッドスピードをあげるために振る練習からスタートします。

具体的には以下の2点に取り組みます。

  • ゆるゆるグリップ、全身の脱力の確認
  • 深いトップの確認 

第1回終了時点で54.5m/sにアップしますというか、戻ったが正しい表現です。

80m/sをコンスタントに出すには、60m/s前後のヘッドスピードが必要のようです。 

 


【第1回】初速80m/sを目指せ!初日から大幅アップ!まるで別人のような劇的変化から目を離すな!竜ちゃんもJPDAメソッドで飛距離アップだ!たった1つのことでヘッドスピードは簡単に上がる!

 

 

第2回:バックスイングでの力の抜き方

 

振り子の原理を使ってバックスイングすることで、バックスイングでの脱力を行います。

レフティーの方のフォロースルーをイメージして、バックスイングをします。

スイングを繰り返すことで、ついにヘッドスペードが60.4m/sにアップしました。

竜ちゃんの自己最速更新とのことです。

 


【第2回】別人の様に劇的変化!速さがまるで違う!?1日のレッスンでヘッドスピード60m/s超えた!驚きのレッスン内容を公開!JPDA振り子のバックスイングでこんなに変わるとは!

 

 

第3回 :最適な初期動作

 

実際のスイングでは第2回で行ったフォローを出してからバックスイングすることができないので、最適な初期動作を探します。

以下の3つから自分にある方法を探します。

  • 下半身だけステップを踏む
  • 右かかとを上げておいて、踏み込む
  • フォワードプレス

 


【第3回】ドラコンプロの裏技!テークバックを変えるだけでヘッドスピードは大幅アップする!足をペタペタ?右足踏み込む?前に押し込む?貴方はどれが一番合う?自分に最適な初期動作をすれば一気に飛距離アップ!

 

 

4回:実際にボールを打つ

フォワードプレスで実際にボールを打ってみます。

1-3回のドリルを行った後に実際にボールを打ってみるとヘッドスピードは55.9m/sに上がってました。

フォワードプレスでは極端に左に押し込んでから、右に体重移動してバックスイングにつなげています。

実際にボールを打つとバックスイングが素振りよりも小さくなって、ヘッドスピードが上がらないようです。

最終的に58m/sが出るまで帰れませんを行ったのですが、残念ながら時間切れで58m/sは出ませんでした。

 


【第4回】テークバックを●●したらヘッドスピードは上がるのか?JPDAメソッドの振り子練習後にどれだけヘッドスピードが上がるのかを検証!目標達成なるか!?飛距離アップしたい方は必見シリーズ!

 

 

1-4回のまとめ

もともとヘッドスピードが速いドラコンプロも、振る練習をしてないとヘッドスピードが落ちてしまうんですね。

継続的にヘッドスピードを上げる練習は必要なんですね。

私の場合は第2回のバックスイングでの力の抜き方は効果がありそうです。

アドレスはゆるゆるで構えられても、バックスイング中にどうしても力が入ってしまうんですよね。 

少し練習場で試してみます。

私のヘッドスピードの目標も60m/sなので、竜ちゃんにまけずに初速80m/sを目指してみます!

 

1-4回を見て気になったのですが、ヘッドスピードが50m/sオーバーになってくるとユピテルの計測器のミート率が結構低めになってます。

この後、ミート率をどうあげていくのか楽しみですね。

 

そろそろ梅雨明けですので、ラウンドの予定を計画してみましょう!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク