シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

「万振りゴルフ部」のYouTubeで新企画「女子でも300ヤード」がスタートしました!

みなさん、こんにちは。

 

最近仕事が忙しくて、なかなかYouTubeを見る時間がなかったのですが、万振りゴルフ部YouTubeを見たら、新しい企画がスタートしてました。

 

「女子でも300ヤード」プロジェクト!

 

万振りゴルフ部の李部長は既に300ヤード飛ばしてますが、ヘッドスピード33m/sだったこずえちゃんがドラコンプロになり、新しい目標として300ヤード飛ばすことを目指す企画です。

 

ヘッドスピードをアップさせたあと、飛距離アップにどう結びつけていくのかを教えてくれるYouTubeになります。

 

スタートから7回目までが公開されてます
ぜひご覧ください! 

  

f:id:lowhandicapper:20200705083900j:plain

万振りゴルフ部さんの写真

 

   

  

新企画スタート!

過去にも何度か紹介させていただいた女子ドラコンプロ育成プロジェクトが終わって、新しい企画がスタートします。
もともとヘッドスピード33m/sだったこずえちゃんが、育成プロジェクトの終わりには46m/sまでアップしました。

李部長に促されるかたちで、新しい目標を300ヤード飛ばしたいに設定され、新企画として「女子でも300ヤード」がスタートしました。

 


www.youtube.com

 

第1回:手首を鍛える!

「女子でも300ヤード」プロジェクトの第1回です。
最初に鍛えるのが手首です!
万振りゴルフ部でよく登場する、4枚羽を使って手首を鍛えるドリルが紹介されています。
私も試しましたが、男性は難しくないと思いますが、女子にはきつそうです。

 

なぜ手首を鍛えた方がいいかも当然説明されてますよ!

 


www.youtube.com

 

 

第2回:ハンドファースト

インパクトバックをたたいて、ぶ厚いインパクトを作る練習をします。
インパクトバックをたたくと、ほっておいてもハンドファーストになります。

私も昔はインパクトバックが自宅にありましたが、あまりにも音がうるさいので、捨ててしまいました。

 

なかなかインパクトバックをたたく機会を見つけるのが難しいですが、機会があれば一度試してみましょう!

 


www.youtube.com

 

 

第3回:カット打ち対策! 

インサイドから叩くためのカーボーイドリルが紹介されます。
私も試してみましたが、こんなにクラブヘッドを後ろから回すのかということを体感できました。
肘と手首の使い方が上手くなりそうですね。
最初はぎこちない動きになりますが、だんだんスムーズになりますね。

 


www.youtube.com

 

 

第4回:ハンドファーストで初速アップ!

インサイドからアッパーで打っていく時に、ハンドファーストで打つと適正な打ち出し角で打てるようになります。
アイアンでハンドファーストで叩く練習をします。
なかなかうまくできないので、インパクトバックをたたく練習と、アイアンショットを交互にします。

最後に李部長のアイアンショットのおまけがついてますので、見てください!

 


www.youtube.com

 

 

第5回:トップを深くするための顔の向き!

トップが浅い人の共通点として、顔の向きが左を向いていることです。
顔が左を向いていると、トップを深く回そうとしても、当然回りません。
顔を少し右に向けながら、ボールを見ると、トップが深くなりながら、ボールも視界に残すことができます。

 


www.youtube.com

 

 

第6回:インパクトで体が開かない方法!

頭を後ろに残すだけで、ヘッドが走るようになり、体も開かないようになります!
動画を見ていると、残した方がかなりいい感じになります。
 


www.youtube.com

 

 

第7回:ハンドファーストの真実!

ハンドファーストで飛ばすメカニズムが説明されてます。
この動画を見るとハンドファーストを正しく理解できます。
私もちゃんと理解できてなかったです。


www.youtube.com

 

 

万振りゴルフ部のドリルをやるとヘッドスピードアップに効果がありますよ!

昨年の3月頃から万振りゴルフ部YouTubeを見て、ヘッドスピードアップに取り組み、夏ごろにはレッスンを受講するようになりました。
その結果、ヘッドスピードが42m/sだったのが、今では万振りすれば61m/sが出せるようになりました。

 

私もヘッドスピードはなかなか上がらないものと思い込んでましたが、考え方を変えて練習すれば、ヘッドスピードは上げられることがわかりました。

 

みなさんもチャレンジしてみましょう!

 

low-handicapper.com

 

ヘッドスピードアップに効果がある練習器具をまとめてます。 

low-handicapper.com

 

  

梅雨入りする前に、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク