シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ザ・レールでパッティング練習を続けてきた効果を検証!パットの上達に効果がありますよ!

みなさん、こんにちは。

 

昨年の8月からザ・レールというパッティング練習器具を使って、日々パットの練習を続けてきました。
半年ぐらいたちますので、効果をデータで検証してみようと思います。

 

f:id:lowhandicapper:20200816152141j:plain

横からのザ・レール


  

  

ザ・レールとは?

ザレールの原理はシンプルで、まっすぐパッティングができないと、ボールがレールから落ちてしまいます。
まっすぐボールが打ち出せれば、レールの最後まで転がります。

 

ザ・レールの詳細はこちらのブログで紹介しています。 

low-handicapper.com

 

激芯ゴルフというゴルフ番組の37回でマーク金井さんが使い方の説明をしています。
私もマーク金井さんがザ・レールの紹介をしているのを見て、購入しました。 

low-handicapper.com

 


 

パッティングのデータで効果を検証!

まずは、昨年初めからのパット数から確認してみます。
昨年の今頃は1ラウンドで35パットを超えるラウンドが多かったです。
昨年の4月頃から在宅勤務が始まり、8月頃からザ・レールの使用、11月からODYSSEYでカスタムオーダーしたパターを使い始めました。

 

新しいパターが馴染んできたころから、30台前半のパット数でラウンドできるようになりました。

 

f:id:lowhandicapper:20210206150137p:plain

 

ODESSEYのフィッティングに関してはこちらをご覧ください。 

low-handicapper.com

 

課題の3パットの回数は、相変わらず1ラウンドで1-2回はしてますが、トレンドとして下がってきているように感じてます。
ただ、1メートル以内のショートパットを外す回数が減っているので、メンタルにはかなり優しいです。
ショートパットを外して、3パットになると、次のホールのティーショットもミスする可能性が高まりますからね。

 

f:id:lowhandicapper:20210206150633p:plain

 

パット数にはアプローチの出来も影響しますが、自分に合ったパターで、適切な練習器具を使いながら練習することで、パット数を減らしスコアアップにつなげることができると考えてます。

 

ザ・レールは自宅でのショートパットの練習に最適な練習器具だと思いました。 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

たいぶ暖かくなってきましたね!ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク