シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ODYSSEYのパターフィッティングを受けました!改善効果がありそうなので、パター注文しました!

みなさん、こんにちは。

 

パターに課題を抱えているので、ODYSSEYのパターフィッティングを受けてきました。改善効果がありそうなので、パターを注文してきましたが、カスタムなので3週間かかるそうです。
残念ながらの日曜日はホームコースの月例には間に合いそうにないです。
台風14号が土曜日から日曜日に最接近する予定ですので、月例自体が中止になるような気もしてますが。

 

f:id:lowhandicapper:20201008152847j:plain


  

  

ODYSSEYのパットラボとは?

東京駅近くのキャロウェイアパレル 丸の内路面店の中に、ODYSSEYのパットラボはあります。
50分2,200円でODYSSEYのパターフィッティングを受けられます。
ネットで予約を受け付けしているのですが、なかなか予約が取れません。
予約開始日がHPに記載されていますので、開始日の10時過ぎにアクセスし、予約をゲットしました。
 

www.odysseygolf.jp


 

パターフィッティングの内容は?

現在使っているパターを持ち込んで、センサーを付けたうえで、実際にボールを7球打って計測します。

このパットラボではSAM(Science & Motion)という計測器を使って、7項目を測定します。

  1. Aiming (アドレス時のフェースの向き)
  2. Impact (インパクト時のフェースの向き)
  3. Top View (上から見たスイング軌道)
  4. Spot (インパクト時の打点位置)
  5. Side View (横から見たスイング軌道)
  6. Rotation (クラブフェースの回転)
  7. Timing (リズムとタイミング) 

 

私はパットを左に外すことが多いのですが、計測結果を見てハッキリと課題がわかりました。
7項目のうち、1と2ができていませんでした。
アドレス時に既にフェースが左を向いているケースが多く、インパクトする時にも同じようにフェースが左を向いて戻ってきていました。
最初からターゲットよりも左を向いてアドレスしているので、左に外して当然です。

 

3-7は問題ない範囲でできているようで、スイングよりもアドレスの問題を解消すれば、パッティングが良くなる可能性が高いとのことです。

 

計測結果はモニターを使って説明してくれますが、最後に印刷してもらえます。

f:id:lowhandicapper:20201008154234j:plain

計測結果

 

 

このパターを注文しました!

アドレスがうまく向けていないなら、それを直すだけで、パターを変える必要はないと思うかもしれませんが、パターの問題で構えられていない要因もあります。

私の場合はまずはシャフトの長さが適正ではなかったようです。
現在は33インチのパターを使ってますが、適正は32インチとのことです。
33インチだとアドレスの段階で目の下にボールが置けていなくて、まっすぐに構えづらくなっていますし、スムーズにストロークができていという弊害にもつながっているようです。

 

 

あとは、パターに書いてある絵柄によっても、まっすぐ構えていないことに気付きづらいこともあるようです。
私の場合はまさにそうでした。

 

今回オーダーしたパターはトリプルトラックSEVENパターで3本線が入っていることで、アドレスの際に、目標に対して、正確に構えられるようになっています。

  

 

フィッティングの最後に、オススメパターのスペックが記載されたシートが発行されますので、近くのゴルフショップに持ち込んで買うことも、オンラインで買うことも可能です。

 

ただ、私の場合はシャフトの長さが32インチと通常よりも短めのカスタムでしたので、オンラインでの購入が難しいので、その場でオーダーしました。 

 

フィッティング料金が無料になったり、ディスカウントもしてくれたので、気持ちは安くなりました。

 

パターにお困りの方は、一度受けてみると、ご自身のパターの課題が明確になると思いますよ。 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク