シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフの週間報告(1/16-1/22): シュミレーターを使ったレッスンの効果が出て、2ラウンドとも80台でした!

みなさん、こんにちは。

 

シュミレーター完備のゴルフスクールに通うようになって、ショットが以前よりも安定してきました。
冬にしては暖かったこともありますが、先週の2ラウンドはいずれも80台半ば。
この時期らしからぬスコアでした。 

 

さて、先週のゴルフ関連の活動状況を振り返ってみましょう!

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
昨年の12月20日にヘッドスピードが61m/sにアップしました。

 

最近は寒いので練習場ではヘッドスピードの計測をしないようにしています。
ヘッドスピードを上げるドリルはしますが、厚着をしているのでヘッドスピードを計測しても、なかなか自己最速は更新できないですからね。 
ヘッドスピードを計測するのは万振りゴルフ部のレッスンを受けるときだけですので、2週間に1回ぐらいです。

 

インドアスクールの弊害としては、ヘッドスピードアップのドリルをしづらいことですね。
ヘッドスピードアップをするために、練習場にもう少し通う必要がありますね。 

 

練習場や自宅でヘッドスピードアップのドリルは継続してますので、引き続き目標の65m/sを目指しますよ!

 

f:id:lowhandicapper:20201226090554p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

ゴルフ関連の活動状況 

1月16日から1月22日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20210123084916p:plain

1/16-1/22の活動状況



先週のラウンドは東千葉と太平洋市原の2ラウンドです。
1月の東千葉の月例で100叩きしてから、インドアのスクールでのレッスンを増やしたら早速効果が出始めました。
ショットが全体的によくなり、85回、84回と冬らしくないスコアでした。
太平洋市原の3連続バーディーは気持ち良かったですね!

 

low-handicapper.com

   

low-handicapper.com

 

パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。
ショートゲームが上手くないので、アプローチの練習ついでにボールリフティングをやっています。
ボールリフティングの記録は218回まで伸びました!

 

通い放題のゴルフスクールに変えて、レッスンを3回と練習を1回しました。
レッスンではドライバーの方向性改善に引き続き取り組んでいます。
練習も1回50分間なので、いろいろなクラブを練習できます。
100ヤード以内とかいろいろな距離を自由に設定できるので、アプローチの練習をするのもいいかと思ってます。
 

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 

ボディメイクと共通項目になっているランニングは1回でした。
仕事が結構忙しかったので、なかなかランニングの時間が見つかりませんでした。

 

パーソナルのジムは1回でした。
自宅での体幹レーニングができなかったのはダメですね。

 

 

今週の課題

通い放題のゴルフスクールに通い始めて、全体的にショットのミスが減ってきたように感じてます。
無駄に力まなくても、飛距離は落ちないということをようやく理解し始めてきました。
ドライバーだけでなく、アイアンショットやアプローチにも好影響が期待できそうです。

 

一方で、ゴルフスクールに通う回数が増えると、どうしても早朝のゴルフ練習場に行かなくなります。
練習場でヘッドスピードアップのドリルをしないと、ヘッドスピードの目標は達成できません。
早起きしたいのですが、寒いし、暗いし、なかなか起きられません。
そうはいっても冬のトレーニング期間は限られているので、まずは早起きですね。
 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

冬の間に練習すると、来シーズンのスコアアップにつながりますよ! 

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク