シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ヘッドスピード60m/s越えを達成したサラリーマンゴルファーがヘッドスピードアップに効果がある練習器具を紹介!

みなさん、こんにちは。

 

2020年末にヘッドスピードが61m/sまでアップしたサラリーマンゴルファーです。
2020年3月にはヘッドスピードは42m/sでしたので、9か月間で19m/sアップしたことになります。

low-handicapper.com

 

万振りゴルフ部でスタジオレッスンを受けたこともありますが、普段の練習の効果も大きかったです。
今回はヘッドスピードアップに効果があって、今も実際に使っている練習器具を紹介させていただきます。 

  

 

 

ヘッドスピードアップさせるためには計測器は必須!

ヘッドスピードをあっぷさせるために不可欠なのが、ヘッドスピードの計測器。
これがないとスタート時点もそうですし、成長度合いもわかりません。

 

 

 

パワフルスイング!

 

まずは、重いものから。
重いものを振ると、ゴルフクラブが軽く感じて早く振ることができますよね。
野球のバットにゴルフグリップを付けた商品です。
バットの重さも複数ラインナップされてますので、ご自身の体力にあったものを選択してください。

 

 

スイングトレーナー!

次は抵抗を使ってヘッドスピードを上げる練習器具です。
4枚羽がかなり空気抵抗になりますので、なかなか早く振れません。
これを振った後に、ゴルフクラブを振るとかなり軽く感じて、ヘッドスピードがアップします。

 

練習場で振ると周りの人がビックリするので、自宅のリビングで振り回しています。 

f:id:lowhandicapper:20210420170650j:plain

スイングトレーナー

 

 

スピードウッシュ! 

重いものから軽いものに。
軽いものを振ることで、ゴルフクラブよりも早く振ることができます。
脳に速く振れることをインプットすることができる効果があります。
ちなみにこのスピードウッシュはドライバーよりも8m/sぐらい速く振れるようにできています。
 

 

 

オレンジウィップ!

先端がのオレンジの部分が800グラムと重いうえ、シャフトもやわらかいので、 重いものをシャフトのしなりを感じながらスイングすることができます。
結果的にヘッドスピードアップにも効果があります。

 

 

ゴルフスイングホース!

ヘッドスピードをあっぷさせるためには、トップでの間が必須です。
スイングホースを使うことで、ホースが自分の背中に着いたことを確認してから、切り返すことができるため、勝手にトップでの間が身に着きます。
 

 

 

今回紹介した練習器具は今も使っています! 

今回紹介した練習器具以外にもヘッドスピードアップに効果があると言われている練習器具はいろいろあります。
まだ試せていないので、紹介はしませんが、新しい練習器具にもチャレンジして効果があれば紹介させていただきます。

 

2020年はヘッドスピードが61m/sまでアップしましたが、2021年は65m/sまでアップを目標に現在取り組んでいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします! 

  

ゴルフシーズン到来です。ラウンドに行きましょう!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク