シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

あまりの北風の強さに、心が折れました in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉でラウンドしてきました。
天気は良かったのですが、かなり強い北風が吹いてました。
アドレス中でも風が強く吹くと、体が揺れてしまうような状況でした。
ショットが風の影響を受けるのもそうなのですが、この日はパターにも影響が。
1メートルぐらいのショートパットを打つ時に体が揺れているように感じて、全然入りませんでした。

 

北風が強く吹いていた前半の終わり2ホール、後半のスタート3ホールは完全に心が折れてました。


ちなみに、この写真は後半の3ホール目のティーグランドで、心が折れている時に撮ったものです。
この時はこのブログも書く気もしないヒドイ状況でした。 

f:id:lowhandicapper:20210211162425j:plain

東千葉西コース12番



 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半47回、後半45回の92回。
  

 

スタートから7ホールまでは、北風が吹いているものの、なんとか我慢していました。
始まりは8ホール目から。
ティーショットは右ラフ。
セカンドショットはナイスショットだったのですが、風に戻されグリーン手前のバンカーに。
バンカーショットはそこそこだったのですが、ショートパットが入らず3パットでダボ。

 

前半の最終ホールは北風直撃のロングホール。
3パットの後遺症と、強い北風で体が揺さぶられて、ティーショットが左の崖下に。
崖下からの脱出に手間取って、結局トリプルボギー。

 

後半のスタートホールも強い北風を受けるホール。
前の組を待っている段階から、風が気になって、全然気持ちが盛り上がってきません。
ティーショットはOK。
残り80ヤードを強いフォローを考慮して56°で打ったのですが、グリーンオーバー。
左足下がりで、グリーンは強い下り傾斜なので、アプローチは全然寄りません。
ファーストパットで1メートル弱まで持ってきましたが、パターのアドレス中に強風が吹き荒れているのが気になって、結局4パット。
お昼休憩で回復していたメンタルが一気に折れました。

 

後半の2番ホールも2打目まではなんとか大丈夫だったのですが、残り120ヤードをUWで打ったところシャンク。
4打目のアプローチを1メートル弱に付けたのですが、またもショートパットを外してボギー。
メンタルの回復不可能。

後半の3番ホールは冒頭の写真の通り。
既に戦意喪失。
ティーショットは左に引っ掛かるは、アプローチは寄らないし、バンカーからも一発で出ないし、ボロボロでした。

 

その後はほぼ惰性のゴルフ。
惰性のゴルフの方がなぜかスコアが普通なのが、困ったところです。
 

f:id:lowhandicapper:20210211163823p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー3個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、12ホール(パーオン1ホール)とこちらもダメですね。

 

途中で心が折れてしまったので、コメントなしです。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが42%、ミスショットが33%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットは平均よりも悪い数字でした。

 

ここ数ラウンドは、ユーティリティとミドルアイアンが左にひっかかることが多く、スコアを乱す原因になってます。
東千葉のショートホールは長いホールが多いので、ティーショットでのミスにつながってます。
ミスショットの後にうまくリカバリーができればいいのですが、この日はミスショットが続いてしまう悪循環の日でした。

 

f:id:lowhandicapper:20210211165648p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210211165701p:plain

番手別ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

春一番が吹いて、だいぶ暖かい日が多くなってきましたが、強い北風に悩まされました。
というか心をポッキリと折られました。
もともとボールが高めで風の影響を受けやすいので、もう少し低いボールを打てるようになることも課題かと思ってます。

 

引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

やはり冬のゴルフは難しいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク