シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

スタートからの4連続ダボで、今月もシングルにはなれず in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

ホームコースの東千葉の月例に参加してきました。
この日は11月にしては暖かい日で、半袖でプレイできるいいコンディション。
スコアを出すには絶好のコンディションだったのですが、スタートからつまずいて、4連続ダボで、今月もシングルにはなれませんでした。

f:id:lowhandicapper:20201108163649j:plain

東コース18番

 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日は東コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半47回、後半42回の89回。

比較的スコアを出しやすいインコースからのスタートだったのですが、朝一のティーショットがいきなり右の木に直撃するスタート。
幸運にもコース側に跳ね返ったのですが、リカバリーの5アイアンでのショットが飛びすぎて、またも木の下でスイングができずだすだけで、いきなりのダボスタート。

 

11番のティーショットはフェアウェイ中央。
残り130ヤードを今週練習してきた9アイアンのスリークォーターで狙ったのですが、グリーン右に外れ。
52°のアプローチがトップ気味でグリーンオーバーでまたもダボ。

 

悪い流れを全然断ち切れずに、スタートから4ホール連続のダボで、ほぼこの日は終了。

 

お昼に、競技の時は基本的に飲まないのですが、生ビールを飲んだら、気分転換になったようで、後半は少しまともなゴルフができました。 

 

 

f:id:lowhandicapper:20201108164004p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー5個で足りてませんね。
ボギーオン16ホールに対し、9ホール(パーオン4ール)とこちらも足りてません。

 

今週練習したスリークオーターもいきなり実戦投入してみましたが、逆効果でした。
スリークオーターで打った時の距離感がうまくつかめていなくて、ショートするミスが目立ちました。

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが38%、ミスショットは34%。
イメージ通りは平均より少し良かったのですが、ミスショットは計測開始から最悪タイでした。

 

前半はイメージ通りが30%、ミスショットがなんと50%。
後半はイメージ通りが46%、ミスショットが15%。
この日も前後半別人君でした。

 

番手別のショット評価をみると、ドライバーはイメージ通りか、ミスショットのどちらかしかありません。
アイアンショットも同じような傾向なので、スコアをまとめるのは苦しいですね。

 

f:id:lowhandicapper:20201108165507p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20201108165531p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20201108165553p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

アイアンショットの精度改善のために、今週はスリークォーターでのライン出しに取り組んで、いきなり実戦投入しましたが、付け焼き刃ではよくなりませんね。

 

月例も終わったので、またヘッドスピード60m/sの目標に向けた活動を再開します。
この数か月の状況で分かったのですが、ヘッドスピードアップと、アイアンの精度向上に同時に取り組むのは非常に難しいです。

 

ドライバーのヘッドスピードが上がると、当然ながらアイアンの距離も伸びますので、縦距離が合わなくなります。

 

ヘッドスピードアップとアイアンの精度向上の両立が難しいなら、まずはヘッドスピードの目標を達成し、その後にドライバーとアイアンの精度向上に取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなる前に、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク