シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

【不動産投資】2棟目取得プロジェクトが頓挫!銀行さんから新築建売は買わない方がいいとのメッセージですかね。

みなさん、こんにちは。

 

ゴルフを継続するために不動産投資を行っていて、運用状況も毎月ブログで報告させていただいてます。
今年の夏ぐらいから2棟目の取得を目指し活動していました。
今月になって新築建売のセールスから決算サービスの提案をいただきましたので、取得に向けて動いていたのですが、銀行さんからとても飲めない融資条件を付けられ、断念しました。

 

銀行さんから、新築建売は買わない方がいいとのメッセージだと思って、自分を納得させています。

 

 

f:id:lowhandicapper:20201212173141p:plain

 

 

  

検討していた物件は?

詳細は書きませんが、東京23区内のJRの最寄り駅から10分以内の新築木造アパート。
新築建売なので、利回りはイマイチ。
ただ、2棟目で目標としていた法人での物件取得、しかも、業者は商談段階では提携ローンなので1%台後半でのフルローンが可能と説明。

 

利回りはイマイチですし、現地確認をしたら住宅街なのですが、結構奥まった場所です。
しかし、このご時世で新規法人でフルローンで取得でき、決算セールでほとんど自己資金もいらないので、やってみることにしました。
 

 

銀行からの条件とは?

この業者と提携しているのが、たまたま1棟目の取得でお世話になった銀行でした。

 

1棟目の取得の時に次の案件もぜひと聞いていました。
業者の事前相談でも問題なさそうで、業者からは提案よりもいい条件でローンが組めるかもしれませんと聞いていました。

 

しかし、業者から電話があって。
フルローンで金利は予定通りです。
ただ、条件が付いてしまいました。

 

その条件は、ローンを分割して、片方だけに自宅を共同担保設定すること。
しかも、担保設定額が結構な額。

 

自宅のマンションは購入時期も良かったため含み益が出ている状況。
住宅ローン減税も切れる時期なので自宅の住み替えで、それなりのキャッシュが手元に残るので、それを使って投資物件をさらに取得することを数年内に実行する予定にしていました。

 

自宅を共同担保にしてしまうと、そのプランも吹き飛んでしまうので、今回は断念することにしました。

 

自宅を担保に取られるような新築建売アパートは買わない方がいいですよという銀行からのメッセージだと思っています。 

 

 

2件目の投資はどうするの?

2件目取得プロジェクトは頓挫しましたが、まだあきらめていません。
今回の銀行さんからの新築建売はダメよのお告げからすると、築浅を法人で取得するか、築古アパートを個人で取得する方向にシフトを考えています。

 

加えて、年内引き渡し予定で話が進んでいたので、実は資産管理会社だけはできてしまっています。
法人のランニングコストを捻出するために、個人の不動産事業から法人の方に仕事を回す仕組みを考えないといけないですね。
年末で確定申告の時期なので、税理士さんに相談してみます。

 

 

不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク