シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ上達に役立つTV番組、激芯ゴルフの66~70回のまとめ!プロテストの1次予選の結果も出てますね!

みなさん、こんにちは。

 

BSフジで毎週土曜日の 22時からやっている「激芯ゴルフ~94期生への道~」という番組を見たことありますか?
93期生のプロテストが終わりましたので、2021年7月3日の放送分から「激芯ゴルフ~94期生の道」に番組名が変更されました。

 

昨年3月30日から始まった番組なのですが、8名の女性ゴルファーが今年のプロテストの合格を目指す密着番組です。昨年10月2人増えて、94期生になってから3人増えて13名になりました。ゴルフサバイバルにも出演していた女性も何人か参加してます。

 

マチュアゴルファーは女子プロを見るほうが参考になるとよく言われていますが、女子プロを目指すゴルファーが改善する状況を見ることはもっと役に立つかもと思っています。

 

これまでは1~65回までを紹介させていただきましたので、今回は66~70回のポイントを紹介させていただきます。

 

番組HPで再放送が見れます。

激芯ゴルフ ~94期生への道~|BSフジ

 

f:id:lowhandicapper:20210727143505p:plain

 

 

 

第66回:新メンバーの紹介 

94期生になってからの新メンバーの園田 あみさんの紹介です。
プロテストの2次予選の3日間で11バーディーを奪った攻撃型ゴルファーです。

 

園田さんは1年間でドライバーの飛距離が20ヤード伸びたとのことです。
スイング軸を2軸から、左1軸に変えたことで、ヘッドの入射角が安定しスピン量が適正になったことが効果があったようです。

 

加えて、フェースローテーションではなくボディターンでボールを捕まえるようにしたことで、インパクトが長くなり初速が上がり方向性も良くなったとのことです。

 

次が5回目のプロテスト挑戦です!

 

 

第67回:新メンバーの紹介

94期生になってからの新メンバーの鈴木 千晴さんの紹介です。
平均飛距離260ヤードの飛ばし屋です。
今年プロテストに初挑戦し、2次予選をトップ通過したそうです。

80%ぐらいはパーオンするのですが、グリーンを外すとパーが取れなくなってしまうようです。

 

アプローチを改善するために、ウェッジを交換することにします。
ミズノの担当クラフトマンに相談することになりました。

 

105ヤードを楽に狙えるクラブがないのが悩みで、トラックマンを使って、実際に打ちながら適切なウェッジを選んでいきます。

 

ウェッジを変えたことで、バウンスを使いやすくなって、ミスに強くなったと鈴木さんは感じています。

 

 

第68回:メンタルコントロール

この回では逢澤 菜央さん、鍋島 海良さん、小野 星南さんがメンタルコントロールのトレーニングを受講します。

 

3人ともメンタルに課題を抱えているようです。
フォーカスバンドという脳波測定デバイスを使って、プレー中の脳の使い方を調べます。

 

ショットを3分割すると、理想的な脳の使い方は以下の通りです。

  1. 目標を決める ← 左脳
  2. 球筋をイメージ、素振り ← 右脳
  3. ショット ← 右脳

 

左脳で考えて、実際に球筋をイメージ、ショットする時には、そのイメージに集中するため右脳を使うのが理想的とのことです。

 

左脳は、打ってはいけない場所など不安要素を考える傾向があり、本来の運動神経を発揮するのを妨げる可能性があるそうです。
素振りやショットの時は、運動能力を最大限に引き出す右脳を使うことが理想とのことです。

 

では、どうやったら右脳を使うことができるのでしょうか。
ボールをぼんやり見ながら、ターゲットを意識すると、左脳から右脳に切り替わるとのことです。

 

自分で試すにはフォーカスバンドが必要なのでなかなか難しいです。
価格は88,000円です。

 

今回、参加していた鍋島さん、小野さん、逢沢さんの3人はプロテストの1次予選を通過してましたね。

 

 

第69回:1次予選の練習ラウンド

この回では逢澤 菜央さんと鍋島 海良さん五浦庭園カントリークラブで練習ラウンドを行います。

 

鍋島さんは、アイアンのシャフトを変えたことでクラブの流れがよくなり、69回でのラウンドでした。
ドライバーとアイアンのシャフトがあってなかったので、そこが修正されたようです。

 

逢澤さんは、72回で事前に設定した目標通りのスコアでした。

 

先程も書きましたが、五浦庭園でプロテストを受けた逢澤 菜央さんと鍋島 海良さんは1次予選を通過しました。

 

もうひとりの田邊 美莉さんは残念ながら1次予選不通化になってしまいました。

 

 

第70回:フィッティング

この回では皆吉 愛寿香さんがクラブフィッターの吉田さんのフィッティングを受けます。

 

皆吉さんは、クラブフィッターの吉田さんにドライバーのシャフトの相談をします。
アイアンとドライバーのシャフトの調子が違うと、振り感が変わってくるそうです。
スタジオで実際にドライバーのシャフトのフィッティングをします。

 

周南カントリーで1次予選に参加した園田 あみさんは2位で通過。
テスト直前にドライバーのシャフトを変えた皆吉 愛寿香さんは残念ながら不通過でした。

 

 

66~70回の放送を見て今後に活かせることは?

68回のメンタルコントロールが参考になりましたね。
さすがにフォーカスバンドを買うことはできませんが、右脳への切り替えの仕方は試すことができますね。

 

プロテストの1次予選の結果もLPGAのホームページにアップされます。
2次予選は10月からなので、激芯女子の頑張りに期待しましょう!

 

2021年度 プロテスト - スケジュール|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

 

1から65回の放送内容は?

1~65回までの放送内容は過去記事をご覧ください。
ポイントは今回のように整理してますが、やっぱり動画を見た方がより参考になります。
みなさんもお時間のある時に、これまでの放送を一度ご覧ください。
もう一度リンクを張っておきます。

激芯ゴルフ ~94期生への道~|BSフジ

 

熱中症対策をしてゴルフに行きましょう!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク