シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

週間報告(10/17-10/23): ヘッドスピードアップ最優先だったのに、難しい常陽でスコアがまとまった!ゴルフはやっぱり難しい。

みなさん、こんにちは。

 

日曜日がホームコースの月例でしたが、今月も目標のシングルには手が届きませんでした。
また、来月に持ち越しですね。

秋になり少し天気が不安定になってきていて、このブログが投稿される土曜日もラウンドの予定があったのですが、雨かつ寒いということでキャンセルしました。

 

今年は風邪をひいてしまうと、コロナとの見分けが難しくなるので、なかなか雨の日にラウンドするのは難しいですね。

   

さて、いつものように先週のゴルフ関連の活動状況を整理させていただきます。

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
10月15日にヘッドスピードが58.1m/sと自己最速を更新しました!

 

目標はヘッドスピード60m/sに一気に到達するかと思いきや、いつものように停滞期になってしまいました。

 

停滞期になると、新しい起爆剤を探さないといけないんですよね。
筋トレと万振りドリルで基礎力をアップしつつ、万振りゴルフ部のレッスンで何かヒントをつかんでこようかと思ってます。

 

早朝に練習場に行ってますが、薄着でヘッドスピードアップに取り組めるのも年内はあと数週間になってしまいそうです。

 

できれば、今年中にヘッドスピード60m/sを達成したいですね。
 

f:id:lowhandicapper:20201023140028p:plain

ヘッドスピードの推移



 

ゴルフ関連の活動状況 

10月17日から10月23日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20201023140836p:plain

10/17-10/23の活動状況



土曜日にホームコースの東千葉でラウンドの予定があったのですが、雨予報のためキャンセルしました。
コロナの疑いがかけられるのは嫌なので、競技でなければ今年は雨のラウンドはしません。
水曜日に常陽カントリーに行ってきました。
グリーンが小さく砲台ばかりのなかなか難しいゴルフ場ですが、OBを1発打ちながら83回と納得のできでした。
常陽カントリーはグリーンを狙うショットの精度が低いとスコアが乱れるコースなので、上出来ですね。
 

low-handicapper.com

   

ストレッチは毎日できました。
ジムは木曜日の仕事終わりに行ってきました。
ジムのトレーナーがTPI(タイトリストパフォーマンス研究所)認定プロフェッショナルプログラムの資格を持ってます。
この日は筋力テストを3種目やりました。
下半身、右手の押す力と引く力はPGAのプロゴルファーの平均並みでしたが、左手の押す力と引く力が平均以下でした。
筋力テストで平均を超えているところは、TPIのトレーニングでさらなる強化を行い、足りていない部分はまずは平均並みに引き上げることを優先的に行うとのことでした。

 

ラウンドの日以外は、パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。

 

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 
ランニングは1回だけでした。
在宅勤務に、運動不足が重なり、体が重くなってきました。
そろそろ少し絞らないとまずいですね。

 

  

今週の課題

小さい砲台グリーンの常陽カントリーでいい感じのスコアがでました。
グリーンを狙うショットの正確性がないと、スコアが出ないゴルフ場です。
ヘッドスピード最優先で活動していたので、いいスコアが出るのが不思議な感じでした。

 

ヘッドスピードが停滞期にありますが、引き続きヘッドスピードアップが当面の優先課題です。
薄着で振り回せる気温のうちに、なんとかヘッドスピード60m/sを達成したいです。 

 

それではいつも記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

秋になりましたので、天気のいい日にゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク