シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

風が強くないとスコアはマシになりますね in 常陽

みなさん、こんにちは。

 

この日は常陽カントリーでラウンドしてきました。
ここ最近のトレンドとなっていた強風がこの日はかなりマシになり、絶好のゴルフ日和でした。
強風がおさまると、スコアはだいぶ普通になりました。
前半45回、後半42回の87回でした。

f:id:lowhandicapper:20210317181819j:plain

常陽カントリー17番ホール


 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
スコアは前半45回、後半42回の87回。
 

バックティでしたが距離は短めでしたので、ドライバーはほぼ温存。
アプローチとパターがイマイチでしたので、本来であればもう少しスコアが出ても良かったと思ってます。

常陽カントリーはグリーンが小さい砲台グリーンなので、グリーンを外すことも多いので、アプローチが寄るかよらないかで、スコアが全然変わります。

この日はアプローチがダメでした。
問題が発生したのはINの17番、上の写真のホールです。
ここまでなんとか3オーバーで耐えていました。
450ヤード越えのミドルホールなので、流石にドラーバーでティーショットを打ちましたが、フェアウェイキープと順調。
セカンドショットは残り160ヤードを8番アイアン。
良い感じで打ったのですが、左からの風に流されて、グリーン手前の松の枝に当たって、真下に。
近くに行ってみると、少しウェットな嫌なライでした。
嫌な予感が見事的中し、チャックリ2発で、最終的にトリプルボギー。
次の18番でも嫌な流れを断ち切れずに、最後は3パットで連続のトリプルボギー。

 

後半はなかなかパーオンできなかったので、グリーン周りのアプローチが重要なのですが、前半のチャックリ2発の記憶が残っていて、全部強めで寄せワンが取れません。
後半寄せワンが取れたのはパターで寄せたホールだけでした。

 

f:id:lowhandicapper:20210317182058p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー7個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、16ホール(パーオン5ホール)と達成。

 

ボギーオンを16ホールしているのにパーが7個しか取れていないのは、やはりアプローチとパターが残念だったからですね。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが56%、ミスショットが17%。
イメージ通り、ミスショットともには平均より良い数字でした。
風が弱くなるとミスショットの割合も全然変わってきますね。
これぐらいのミスショットの割合がコンスタントに続くと、平均スコアも改善すると思います。

f:id:lowhandicapper:20210317183632p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210317183647p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210317183702p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

風が弱くなるとスコアが少しまともになることが確認できました。
強風の中でも、これぐらいのスコアでラウンドできるようになりたいですね。
今回のラウンドでも明らかになりましたが、アプローチとパターが改善してこないと、スコアの安定感は高まらないですよね。

 

最近行ってませんでしたので、白井ゴルフ林間コースに行って、アプローチ練習でもしてこようかと思います。

 

low-handicapper.com

  

あとは引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク