シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

スタート前にパター練習をしておけばいいスコアが出そうだった in 森林公園

みなさん、こんにちは。

 

森林公園ゴルフ倶楽部に行ってきました。
写真のようにゴルフ日和!
これまで行ったことのないコースを楽しんできました。
コロナの影響もあってホームコースでのラウンドが多かったのですが、行ったことのないコースでのラウンドは新しい刺激があって楽しいですね。
 

f:id:lowhandicapper:20201024171128j:plain

森林公園ゴルフ倶楽部


いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日はレギュラーティでのラウンド。
スコアは前半45回、後半39回の83回。
前後半のスコアの差は、ほぼパターで説明できます。
前半が21パット、後半が16パットです。

 

この日は少し早めに出ていたのですが、関越道がGo To Travelの影響か断続的に混んでいて、予想以上に時間がかかりました。
練習場で軽くウォーミングアップはできたものの、パターを転がす時間もなくスタート。 

 

 

グリーンが読みづらいうえ、思ったよりも転がります。
前半はぜんぜんパターが入らないどころか、3パットがなんと4ホール。

 

ティーショットの調子がよく、セカンドショットでのミスはありましたが、グリーン周りのアプローチでボギーオンはできていたので、パターが入っていれば、ぜんぜん違うスコアになっていたと思います。

 

少しでも練習しなかった自分を責めたくなりますね。

 

f:id:lowhandicapper:20201024171538p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー7個で少し足りてませんね。
ボギーオン16ホールに対し、17ホール(パーオン6ホール)とこちらは達成。

 

この日のラウンドはレギュラーティからでしたので、セカンドでミスしてもグリン周りからのアプローチなので、パターがもう少し入っていたら、パーももう少し取れていたと思います。

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが67%、ミスショットは17%。
イメージ通りと、ミスショットはともに平均よりも良い数字です。

 

森林公園は接待コースということもあり、フェアウェイは少し広め。
レギュラーティーからで距離もないこともあり、無駄な力が入らずにティーショットが打てていたので、フェアウェイキープ率57.1%とあまり見ない数字が出ました。
しかも、ティーショットはほぼドライバー。
こんなドライバーがいつも打てるようになりたいですね。

 

そうなれば、アイアンショットの精度を改善すれば、70台でラウンドできる回数も増えてくると思います。

 

f:id:lowhandicapper:20201024172716p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20201024172731p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20201024172750p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

スタート前にパター練習ができないことが珍しいので、なんとも言いづらいですが、やっぱりパター練習は必要ですね。
特に、パターが得意でない私には特にです。


さて、来月の月例までは、ヘッドスピード60m/sを目指した活動をしたいと思います。
ヘッドスピード60m/sの目標を早く達成して、ショット精度の改善に進まないと、とてもシングルになれそうもないです。
すぐに達成できる目標ではありませんが、日々精進するしかないですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

涼しくなってきたので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク