シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

初の解約通知を受け取る!サラリーマン大家らしく仕事します!

みなさん、こんにちは。

 

先日、10月も不動産投資が順調だったと報告させていただきましたが、初の 解約通知を受け取りました。
 

low-handicapper.com

 

コロナであまり引っ越しのニーズがないかと思って契約更新に楽観的だったのですが、具体的には書きませんが、ある意味でコロナらしい解約理由でした。

 

不動産投資を始めて約1年家賃の入金を確認するだけで特に何もしてこなかったので、サラリーマン大家として少し仕事をしたいと思います。

 

  

今後の稼働見通しは?

購入物件を決めてから1部屋解約通知を受けてっていたのですが、満室稼働が条件で契約していたので、それは販売会社負担で入居者を募集するのは初めてです。

 

10月までは98%稼働を維持してきましたが、今回の解約により稼働率は84%まで低下する見通しです。

 

今回退去される方は駐車場も利用してくれていたので、それが少し痛いですね。
家賃が安めなので、駐車場が4台あるのですが、なかなか埋まらないんですよね。

 

f:id:lowhandicapper:20201022184820p:plain

稼働率

 

 

具体的な仕事は?

本人は仕事をする気になってますが、基本的には管理会社の方がほとんどやってくれるので、 それほどやることはありません。

やることは主に2点、原状回復工事の金額確認と決定、募集条件の決定です。

 

退去した後に、原状回復工事を行いための見積もりが作成されますので、金額を確認し、普通であれば依頼することになります。
今回退去される部屋は、購入前から住んでいるので、販売会社兼管理会社の負担でリフォームが行われると理解してますので、やることはありません。

 

募集条件の決定は、募集家賃と仲介会社に払う広告料を決める必要があります。
周辺の同条件の部屋の家賃を調べるとともに、管理会社に最近の広告料の相場を確認しようと思ってます。

 

 

2件目の投資はやはり必要と感じた!

今回、初の解約通知を受け取り、やはり規模の拡大は必要だと思いました。
部屋数が増えれば、1部屋が解約になっても、全体の収支に与える影響は小さくなりますよね。
しかも、違うエリアの物件であれば、地理的な分散も期待できます。

  

 

2件目も1棟アパートを中心に検討していく方向です。
新規に法人を設立し、新築または築浅のアパート取得を目指していきます。
法人化することで、ゴルフ関連で支出しているジムとかゴルフレッスンの費用を経費化できないかと画策しています。

 

不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

サラリーマンを収入の柱にして、ゴルフ代を稼ぐための不動産投資。それに加えて、できればブログも収益化できないかといろいろ模索中です。
コロナの感染状況を含め、不透明な世の中ですから、収入源の多様化はこれから必須になってくるのではないでしょうか。

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

私に不動産投資のメリットとデメリットを一から教えてくれた業者はこちらです。

 

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク