シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

週間報告(9/26-10/2): ヘッドスピードは自己最速を更新、JGAのHDCPも8.3に!

みなさん、こんにちは。

 

10月になりましたので、恒例の楽天GoraからJGAのハンディキャップの通知がありました。

 

9月の8.6から、10月は8.3に改善しました。
ホームコースの東千葉でバックティから80台前半でラウンドできる回数が増えてきてますので、それがJGAのハンディキャップ改善につながっています。

 

あとは、東千葉の月例で70台とは言いませんが、80でラウンドできれば、東千葉でのシングルも達成できるのですが・・・。

 

f:id:lowhandicapper:20201002130335p:plain

HDCP
 

 

さて、いつものように先週のゴルフ関連の活動状況を整理させていただきます。

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
9月26日にヘッドスピードが56.5m/sとわずかですが自己最速を更新しました!

 

low-handicapper.com

   

更新幅がわずかだったこともあり、自己最速更新後の停滞期もほとんどありません。
この感じなら、近いうちに自己最速を更新できそうなのですが、10月11日がホームコースの月例ですので、ショット精度アップを中心に取り組みたいと考えています。

 

目標はヘッドスピード60m/sです!
そしてラウンドで300ヤード!
いずれももう少しのところまで来ています。
 

f:id:lowhandicapper:20201002130816p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

ゴルフ関連の活動状況 

9月26日から10月2日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20201002131224p:plain

9/26-10/2の活動状況


先週はラウンドができませんでした。
もともと週末は諸事情で珍しくゴルフの予定が入れられず、木曜日にゴルフに行くつもりだったのですが、仕事で緊急事態が発生し、泣く泣くキャンセルしました。

 

その代わりに、練習場でヘッドスピードアップに集中して取り組むことができました。私は早朝に練習場に行くので、最近は涼しいので、各種ドリルで動いているぐらいがちょうどいいです。

 

ストレッチは毎日できました。
ジムは木曜日の仕事終わりに行ってきました。
 

ラウンドの日以外は、パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。

 

万振りゴルフ部のタオルドリルは、いつもタオルがリビングにおいてありますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 
今週は久しぶりにランニングと自宅でのトレーニングができました。
金曜日からは朝の練習場が終わってから、我が家のサッカー少年の脚力を強化するために、一緒にランニングと坂道ダッシュをすることにしました。
在宅勤務で重くなってきた体を少し改善させたいですね。
 

  

今週の課題

今週は土曜日にホームコースの東千葉でラウンドする予定です。
ここ2週間平日ゴルフができていないので、どこかで休みを使いたいのですが、スケジュール的に少し難しいかもしれません。

10月11日の月例に備えて、ショット精度を高める練習に取り組みたいと思います。

パターの不調が続いていますので、オデッセイのパターフィッティングを申し込んでみました。
これまでクラブはフィッティングを受けて購入していましたが、パターで本格的なフィッティングを受けるのは初めてです。
パッティングの改善につながると信じてます。 

 

それではいつも記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

涼しくなってきましたので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク