シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

強風とゲリラ豪雨に苦しめられた in 若洲

みなさん、こんにちは。

 

この日は自宅から最も近いゴルフ場の若洲ゴルフリンクスに行ってきました。
残念ながら若洲はグリーンの改修工事を実施していて、グリーンは通常よりも前にありますが、サイズは小さめ。
しかも、海沿いのためこの日はかなりの強風で、なかなかグリーンオンができません。

 

さらに、最後の3ホールはゲリラ豪雨
写真を見ていただけるとわかると思いますが、グリーン周りにクリークが出現!
フェアウェイを水たまりのところが多くて、カジュアルウォーターの救済を受けようにも、ボールをプレイスする場所が見つからないような状況でした。

 

f:id:lowhandicapper:20210818154917j:plain

若洲9番

  

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。


    

 

 

スコアは?

この日はのバックティでラウンド。
スコアは前半42回、後半48回の90回。

 

前半はOB1発ありましたが、42回とまずまず。


実はこの日は夕方から仕事があって、なるべく早く帰ろうと思っていました。
しかし、後半のスタートからイキナリ流れが悪くなって、ティーグラウンドでも、セカンドでも待ち待ち。
せっかちな性格なのでイライラしてしまって、ダボ、トリ、トリの最悪のスタートに。

 

その後少し気持ちを落ち着かせたのですが、ゲリラ豪雨であきらめモードになって、ボギー、ダボと残念な終わり方になってしまいました。

 

ゴルフはやっぱりメンタルの影響が大きいスポーツですね。

 

f:id:lowhandicapper:20210818155642p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー8個ともう少し。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン3ホール)ともう少し。

 

距離は短めだったのですが、風の影響もあってなかなかパーオンできませんでした。
 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが53%、ミスショットが19%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりもかなり良い数字でした。

 

引き続きミスショットが少なめで、ショットは好調を維持していると思います。
ただ、この日はドライバーでOBが2発が残念ですね。
風が強いと、アドレスで余計な力が入っているように感じました。
こういう日こそ脱力して、リズムを乱さないようにショットをしないといけないですね。
 


この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

前回のラウンドでホームコースの自己ベストを更新しましたが、また90台をたたいてしまいました。
ショットの状態はまずまずを維持してますので、この日は強風とゲリラ豪雨のせいにして忘れようと思います。

 

ドライバーの安定性はまだまだ改善余地がありますので引き続き50%ショット練習を続けたいと思います。
加えて、アプローチの精度アップとヘッドスピードアップに取り組みます。
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

熱中症に気を付けながら、ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク