シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

近くてもなかなか行けないゴルフ場に行ってきました in 若洲

みなさん、こんにちは。


この日は若洲ゴルフリンクスでラウンドしてきました。
若洲は自宅から車で15分と最も近いゴルフ場です。
練習場はたまに使うのですが、いざラウンドとなると予約が本当に取れないので、なかなか機会に恵まれませんでした。

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

スコアは?

この日はバックーティでのラウンド。
前半45回、後半42回の87回。

 

前日の天気予報は曇りのち晴れだったのですが、朝起きるとなぜか雨が降っています。
9時頃に雨が止む予報に変わったのですが、実際は前半はずっと雨でした。
しかも海沿いなので風は常に吹いていて、アゲンストのホールは全然飛びません。

 

日曜日の雨の後遺症が残っているのか、前半から5ホールぐらいはショットが不安定。
バックティだと結構距離が長いので、ボギーオンもほとんどできない状況でした。

 

6番でパーが取れてから少し雰囲気が変わって、8番のロングホールはパーオンしてバーディ!
このバーディのおかげでなんとか前半は45回で終了。

 

後半はパーオンはできませんが、全ホールでボギーオン。
パターが入ればパー、入らなければボギーという内容で、後半は42回。

 



 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー14個の目標に対し、バーディ1個、パー4個と全然足りません。
ボギーオン18ホールに対し、13ホールとぜんぜん足りません。
うちパーオン9ホールに対し、1ホールとぜんぜん足りません。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット0回、28パットと達成。

 

距離が長く、風もあったせいでなかなかパーオンできませんでした。
グリーンが硬くて止まらないのもパーオンできない要因になってました。

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが54%、ミスショットが7%。
イメージ通り、ミスショットともに平均より良い数字でした。

 

前半はイメージ通りが47%、ミスショットが9%。
後半はイメージ通りが63%、ミスショットが4%。

スタートから数ホールはショットも不安定で、グリーン周りのアプローチにも苦戦してましたので、前半の評価が低めになっています。

 

ドライバーは飛距離はイマイチですが、後半はフェアウェイキープ率100%と珍しい数字になりました。

 

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

予想外の雨でスタートから数ホールはバタバタでスコアメイクに苦しみました。
前半の途中ぐらいからはなんとか立て直せて良かったです。

 

引き続きショットの安定感を高めるために、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めたいと思います。
あとは、自宅でのパターとアプローチ練習も継続します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

暖かくなってきました!そろそろラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク