シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

不動産投資: 夜逃げが発生!家賃保証会社がいて本当に良かった!

みなさん、こんにちは。

 

私がゴルフ資金を稼ぐために、運営しているアパートで解約通知が届きました。
管理会社からメールでまずは届くのですが、理由の欄に「夜逃げ」!

大家歴2年弱の私はさすがにビックリして、管理会社に電話していろいろ聞いてみました。

 

f:id:lowhandicapper:20210715181539p:plain

夜逃げするトラック

 

  

今回の夜逃げの理由は?

今回夜逃げにより退去した入居者さんの部屋は、管理会社から送られてくる報告書上は家賃の延滞もありませんでしたので、「夜逃げ」と言われても全く理解できませんでした。

 

管理会社の担当者に電話で聞いてみると、実は家賃を4か月滞納していたのですが、家賃保証会社が代わりに支払っていたとのことです。
これまで教えてくれない管理会社もどうかと思いますが、ひとまず横においていろいろ聞いてみました。

 

夜逃げと言うと、いろいろ家具とかが残っているものだと思っていたのですが、今回の入居者さんは全て荷物を運び出していたとのことです。
 

 

残置物があった場合の対応は?

夜逃げされた方が残していったものを残置物と言うのですが、残っていた場合に誰が対応するのかをついでに聞いてみました。

 

家賃保証会社付の入居者さんの場合には、家賃保証会社の負担となるとのことです。
家賃保証会社がない場合には、最悪の場合には大家負担となるようです。

家賃保証会社がいない場合には、家賃の滞納に加え、残置物の保管および処分の費用も掛かってくるので、それなりの費用が発生することになりますね。

 

本当に家賃保証会社がいて、良かったと実感しました。 

 

 

稼働率の見通しは?

今回の退去が発生したことで、稼働率は前回の2020年12月の80%台前半に低下することになりそうです。
部屋の原状回復費用と新しい入居者さんを見つけるための広告費の出費が痛いですね。

f:id:lowhandicapper:20210715182721p:plain

稼働率の推移

 

 

自宅の住み替えが終わったら、不動産投資を積極化します! 

もともと検討していたのですが、自宅マンションの住み替えのメドが立ちそうです。
住み替えが完了すれば、不動産投資の手法が拡大できるはずですので、まずはそちらを優先することにしました。

今回のことで再度実感したのが、現状では規模が小さすぎます。
1部屋空室が発生するだけで、不動産投資からのキャッシュフローが圧迫されます。
規模を拡大して、毎月のキャッシュフローを厚くして、多少の空室でもビクともしない体制を構築する必要があります。

 

来年には再び不動産投資を再開できるので、引き続き不動産の情報収集は継続します。
不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

サラリーマンを収入の柱にして、ゴルフ代を稼ぐための不動産投資、太陽光投資。それに加えて、できればブログも収益化できないかといろいろ模索中です。
コロナの感染状況を含め、不透明な世の中ですから、収入源の多様化はこれから必須になってくるのではないでしょうか。

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク