シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

不動産投資: 稼働率はまずまずですが、2棟目で退去通知がまた届きました・・・。

みなさん、こんにちは。

 

ゴルフをやっていると何かとお金がかかりますよね。
サラリーマンなのに毎週ゴルフをする費用を捻出するために、不動産投資を行ってます。

  

毎月20日が管理会社からの家賃の振り込み日なので、今月の運用状況を報告させていただきます。 

 

  

2022年12月の1棟目の稼働状況は?

11月の1棟目の稼働率は98%となりました。
残りの2%は駐車場ですので、なかなか埋めるのは難しいですね。

 

運用開始からの平均稼働率は95.5%となっています。
昨年10月に94.1%まで下がりましたが、ゆるやかに回復しています。
もともと購入した際の空室率は5%程度と想定していたので、おおむね想定ラインとなっています。
ファミリータイプなので安定稼働が続いています。

 

2022年12月の2棟目の稼働状況は?

3月末から運営がスタートした2棟目です。
満室想定賃料の88.6%と低調ですね。
1部屋募集中で、12月に退去予定の2部屋の受取家賃が減少しました。
1月にも1部屋退去予定で、空室が4部屋になります。
単身世帯用は予想以上に回転率高くなりそうですね。
広告費を増やしたり、家賃を下げて、入居者を探すよりは、来年の繁忙期までゆっくり待とうかと思っています。

 

 

12月は臨時出費は予定されたものだけでした

1棟目では下水の排水溝の補修工事に伴う出費が発生しました。
2棟目では空室が1部屋埋まりましたので、広告費が発生しました。
いずれも予定されたものですので、サプライズはありません。

 

 

3棟目を無事に取得! 

10月後半に3棟目の引渡を受けました。
11月分の家賃を受け取りましたが、新しい不動産会社とのお付き合いなので、見方もイマイチわかりません。
延滞があるようなので、最初ぐらい丁寧に説明して欲しいですね。
物件もそうですが、お付き合いする不動産会社も慎重に選んだ方がいいですね。

 

私は不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

サラリーマンを収入の柱にして、ゴルフ代を稼ぐための不動産投資、太陽光投資。それに加えて、できればブログも収益化できないかといろいろ模索中です。
コロナの感染状況を含め、不透明な世の中ですから、収入源の多様化はこれから必須になってくるのではないでしょうか。

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク