シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

アイアンを買い替えたくなり、PINGのフィッティングに行ってきました!

みなさん、こんにちは。

 

現在使っているPINGのアイアンが夏場のラフに弱すぎるので、アイアンを買い替えることにしました。
いつもはビックカメラの有楽町でPINGのフィッティングイベントがある時に買い替えるのですが、しばらくないので、PINGフィッティングスタジオ新宿店に行ってきました。

 

前回のアイアンを買い替える時にも一度予約を試みたのですが、予約がいっぱいで断念しました。
今回は1週間先ぐらいの日程をあっさり予約できました。

 

f:id:lowhandicapper:20210612165248j:plain

 

 

購入したアイアンは?

フィッティングの結果購入したのは以下の通りです。

アイアンはi500です!
5番からPまでの6本。  

 

あと、50度、54度、60度のウェッジが3本。

 

合計9本になってしまいました。
もともとはアイアンの買い替えと60度のウェッジを買い足す予定でしたが、フィッティングしたシャフトが良かったので、全面入れ替えにしました。 

 

 

PINGのフィッティングとは? 

私はアイアンを購入する時は必ずフィッティングを行っています。
自分に合ったヘッド、シャフト、シャフトの長さ、ライ角にすることで、ショットの精度も距離も全然変わります。

 

ゴルフを初めて10年ぐらいになりますが、一度PINGでフィッティングを受けてアイアンを購入してからは、他のメーカーに変えることができません。

 

しかも、数年経つとスイングも変わってますので、クラブのスペックも、適正なライ角も変わりますので、購入のたびにすることをおススメします。


フィッティングの詳しい内容については公式ページをご覧ください。 

clubping.jp

 

 

PINGのフィッティングスタジオでのメリットとデメリットは?

今回初めて直営のフィッティングスタジオでフィッティングを受けました。
これまでビックカメラのフィッティングイベントで購入していましたが、かなり違いを感じました。

 

フィッティングスタジオでフィッティングを受けるメリットは以下の通りです。

  • 置いてあるシャフトの本数がかなり多いので、 長さの違うシャフトを打ち比べながら適正なシャフトを探せる
  • 計測器がトラックマンで正確な数値で確認できる
  • フィッターの方の対応が外のイベントの時よりも丁寧です
  • カスタムオーダーの対応幅が広いです
  • 納期が他の店舗よりも早いようです

 

フィッティングはヘッド選びも重要ですが、シャフト選びの方がさらに重要だと思います。
私の場合は3本のスチールシャフトを、重さと長さを変えながら、トラックマンでデータ計測し、最も合うものを選ぶことができました。
アイアンは本数が多いので、後でリシャフトするのはコスパが悪すぎます。

 

一方で、デメリットは、直営なので割高ですね。
多少の割引はありますが、ビックカメラで買うよりは高めになります。
ただ、フィッティングの優先予約権がもらえたりする購入特典もあります。

 

フィッティングに行く前は注文はビックカメラでしようとポイントカードを持って出かけました。
しかし、移動中に新しい予定が入ってしまったので、そのままフィッティングスタジオで予約しました。
多少割高ですが、ビックカメラによる時間と、納期が長くなることを考えれば、早く新しいアイアンが届いた方がいいと考えました。
私の場合、シャフトがハードスペックなので、ネットで購入できないのが痛いですね。

 

納期はだいたい1か月待ちだそうです。
待ち遠しいですね!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!

 

梅雨になる前にゴルフに行きましょう!

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク