シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

万振りゴルフ部のティーショット練習会に参加!記録は305ヤード!

みなさん、こんにちは。

 

私がレッスンを受けている万振りゴルフ部ティーショット練習会に参加してきました。
場所はオリムピック・カントリークラブ レイクつぶらだコース。
ラウンドはしてませんが、キレイなゴルフ場でした。
3連休の真ん中の日曜日で、行きも渋滞で遅刻し、帰りも渋滞が35kmだったのにはまいりました。

ちなみに、記録は305ヤードでした。

 

f:id:lowhandicapper:20201123174014j:plain

オリムピックCCレイクつぶらだコース

 
  

  

ティーショット練習会の内容は?

ティーショット練習会とはその名の通り、ドライバーだけを1日中振り回して、ティーショットの練習を行います。

朝から2時ぐらいまでは練習場で、ヘッドスピードアップのドリルをしたり、計測器で測りながら実際にボールをひたすら打ち続けます。

 

 

2時過ぎから実際のコースに行き、ティーショットの練習、最後に計測会が行われました。

 

実際のラウンドでなかなか万振りすることはありませんので、非常にいい練習になりました。
万振りしてもそこそこ変なところに行かないというのはいい発見でした。

 

 

計測会とは?

計測会は13番ホールで行われました。
短めで少し打ち下ろしのミドルホールです。
ちょうどホールの真ん中にあるバンカーを超えると打ち下ろしになります。

昼間はかなり暖かかったのですが、計測会が始まっったのは3時半ぐらいでかなり寒くなってきて、ドラコンをするにはあまりいいコンディションではありませんでした。
しかも、軽いアゲンスト。

 

f:id:lowhandicapper:20201123175301p:plain

13番ホール

 

計測会は3球打って、フェアウェイに残ったボールの最長距離が記録されます。
もともとは2回繰り返し予定だったのですが、時間の都合で2回目は2球だけになりました。
合計5球の勝負です。


 

記録は305ヤード!

記録は1回目が272ヤード!
そして2回目が305ヤード!

 

実際のコースになるとなかなかフェアウェイがキープするのが難しいです。
飛距離的にバンカーの上を超えていくとちょうどフェアウェイをキープしつつ飛距離が一番出ますが、狙ってもなかなかそこに打てません。
1回目はバンカーよりも右ばかりで、かろうじてフェアウェイに残っていたボールがありました。
2回目の1球目はバンカー上を軽いドローで超えていって、305ヤードを達成しました。

 

 

f:id:lowhandicapper:20201123180417j:plain

記録


ドラコンの計測会は初体験でしたが、限られた数のボールで勝負する短期決戦はなかなか面白かったです。
フェアウェイにボールが残らないと、焦りも出てくるので、なかなか難しい競技ですね。


もう少し暖かいタイミングで計測できれば、飛距離を伸ばすこともできたかもしれないと思ってます。
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなる前に、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク