シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

強い北風とバンカーに翻弄され、スコアが乱れました in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉でラウンドしてきました。
晴れているのですが、北風が吹き荒れる難しいコンディションでした。
さすがにボールが動くほどではありませんでしたが、アドレスをしていると、体が揺れてしまうことは多々ありました。

 

そのせいで、距離感が難しく、バンカーばかりに入ってしまい、イマイチの結果となりました。
 

f:id:lowhandicapper:20210130172846j:plain

東千葉カントリー

 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半48回、後半49回の87回。
 

 

この日は距離の短めの西コースなので、ためしにドライバーを極力使わずにラウンドしてみました。
そのおかげでスタートから2ホールは連続パートなかなかいいスタート。

 

しかし、早速落とし穴が。
前半の3番ホールは向かい風の強いショートホール。
5アイアンのティーショットが引っ掛かり、この日は右グリーンなのに、左グリーン手前のバンカーに。
40ヤードぐらいのバンカーショットをホームランで、隣のホールに。
そこから戻ってくるのに苦労して、+4。

次の落とし穴は前半の6番のロングホール。
またも強烈なアゲンストでしたので、スピン量が少なめのドライバーを選択。
この選択が裏目に。
ドライバーで打ったティーショットは風に負けて、左のOBゾーンに。
打ち直しを3Wで打ったら、ナイスショットでフェアウェイキープ。
結果はまたも+4。
前半はこの2ホールを除けば、それなりのラウンドした。

 

後半になっても、北風が吹き荒れ、しかも時間帯によって強さが全然違う厳しい状況。
スタートは強烈なフォローでしたが、3Wでティーショットを左に引っ掛けてしまい1ペナで、ダボスタート。

後半の落とし穴は、5番のショートホール。
ティーグラウンドからは左からのアゲンストを強く感じてましたので、大きめの4UTでティーショット。
左に引っ掛けて、左グリーン奥のバンカーに。
飛びすぎたと思って、グリーン周りに着くと、フラッグが揺れていますが、そこまで強い風ではありませんでした。
風の判断ミスです。
50ヤードのバンカーショットは飛ばそうと意気込みすぎで、ミス。
しかも、バンカーのへりにボールが止まってしまい、次は出すだけ。
結局このホールは+3。

 

ここで心が折れてしまって、ゲーム終了です。

 

f:id:lowhandicapper:20210130173156p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー5個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、10ホール(パーオン3ホール)とこちらもダメですね。

 

冬の厳しいコンディションなので、しょうがないとは思いますが、もう少し目標に近づけるといいのですが。 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが40%、ミスショットが27%。
イメージ通りは平均よりも少し良く、ミスショットは平均よりも悪い数字でした。

 

イメージ通りが平均よりもいいことが示すように、インドアレッスンの成果で、ショットは良くなってきています。

 

一方で、風が強すぎたのでしょうがないとは思いますが、ミスショットが多すぎます。しかも、ミスショットが連続して発生しているホールが3ホールありますね。
ミスショット後の気持ちの切り替えが上手くできてない証拠ですね。

 

f:id:lowhandicapper:20210130175347p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210130175401p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210130175415p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

北風が吹き荒れていたのでしょうがないとは思いますが、またもや100叩き寸前のラウンドをしてしまいました。
しかも、最後は久しぶりに心が折れました。

 

難しいコンディションでも心が折れることなく、あきらめずにラウンドできる強い精神力が欲しいですね。
強い精神力が持てるようになれる方法をご存知の方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってしまいましたが、冬に練習すると来年に効果がありますよ! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク