シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ボディメイクの週間報告(11/14-11/22) ボディメイクをスタートしたら休肝日がいきなり増えた!

みなさん、こんにちは。

 

先日ボディメイクにチャレンジする宣言をさせていただきました。
みなさんに監視していただくために、先週の活動状況を報告させていただきます。

 

 

 

体重は少し減りましたが、体脂肪率のスタート水準が変わりました。
のちほど書きますが体組成計を買い替えたら、体脂肪率が少し上昇したので、目標達成へのハードルが少しアップしました。 

 

一方で最大の成果は、休肝日が明らかに増えました!
これまで惰性で飲んでいただけなんでしょうね。

 

 

 

体脂肪率と体重は? 

11月22日の体脂肪率は24.8%でした。
スタートの21.2%よりも上がっています。
21日に新しい体組成計が届いたので使ってみたところ、体脂肪率がこれまでと違う数字に。
古い体重計で計測すると21日と変わってませんので、実質的な変化はありません。
ただ、グラフを見るとサボっていたように見えるのがイマイチですね。

f:id:lowhandicapper:20201122064534p:plain

 

11月22日の体重は77.75kg。
スタート時点は78.2kgでしたので、0.45kgの減量になりました。
グラフの青の部分を減らさずに、いかにオレンジの体脂肪を減らせるかがポイントです。
11月22日の青が減っているのは、体組成計の買い替えの影響なので、今のところは体脂肪を中心に減らせています。

f:id:lowhandicapper:20201122065134p:plain

 

購入した体組成計はELECOM HCS-WFS01

次はELECOMのHCS-WFS01です。
これはWi-Fi接続でデータをクラウドへ自動転送し、アプリで管理ができます
こちらも乗るだけで計測できる、ユーザー自動認識機能付きです。
体重は50g単位で計測できます。

 

Wi-Fiなので通信距離がBluetoothよりも長く、50g単位で計測できるのがなかなかいいですね。 

 

アプリにはこのような形で表示されます。
体重、体脂肪率、骨格筋率、BMI、内臓脂肪レベル、骨量、基礎代謝の7項目が毎日記録されます。
データ分析すると面白いかもしれませんね。

f:id:lowhandicapper:20201122065609j:plain

アプリ表示画面

 

 

先週の活動状況は? 

11月14日の土曜日からスタートしました。
ゴルフの週間報告を金曜締めにしているので、ボディメイクは日曜締めにすることにしました。
先週の活動は以下の通りです。 

f:id:lowhandicapper:20201122065946p:plain

11/14-11/22

 

 

 

体重計測は最初のうちは忘れそうになってましたが、習慣化できたと思っています。

 

ジム、ランニングはゴルフの活動との共通項目ですが、ゴルフだけの時よりも明らかに回数が増えました。
ジムもマンツーマンに週1だけだったのが、自宅でも体幹レーニングをするようになりましたし、ランニングはなかなかできていなかったのが、回数が増えました。

 

自宅にエアロバイクがありますので、テレビとか映画を見ながらもうエアロバイクを漕ぐ回数が増やせるといいですね。

 

サウナは土曜日に行っています。
近所に天然温泉の温浴施設があって、塩サウナに最近ハマっています。

 

最大の成果は、休肝日がいきなり増えました。
まだ、夜の会食は解禁してませんが、在宅勤務のストレスもあり、自宅で週4-5回は飲んでました。
ボディメイクをスタートしてからはなんと週1です。
これまでは何だったのでしょうか?
ただの習慣として飲んでいただけなんでしょうね。
このペースを維持できるように頑張ります!

 

引き続きみなさんの監視下でボディーメイクに取り組みます!

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク