シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

新ドライバーのデビュー戦!285ヤード飛びました!in 東千葉

みなさん、こんにちは。

  

土曜日はホームコースの東千葉カントリーに行ってきました。
この日はM5のヘッドにドラコンプロプロデュースのシャフトを装着した飛距離アップ用ドライバーのコースデビューです。

 

low-handicapper.com

 

なるべくフラットなホールで飛距離を計測したところ、285ヤード!
やっぱり飛びますね。
これまで打っていたところから10ヤード以上前から打つところがほとんどでした。
普段なら斜面までいかないところが、斜面まで行ってしまったり、マイナス面もありましたが、慣れるまでは仕方がないですね。

 

ラウンドでの300ヤードが飛距離の目標なのですが、あと15ヤードですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200905163901j:plain

飛距離

 

ここまでで本日のメインのネタが終わってますが、いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
スコアは前半44回、後半47回の91回。

最近頻発しているOB問題は発生しませんでした。
しかし、新ドライバーで飛距離がアップしているので、ナイスショットでも突き抜けてしまったり、ミスショットがとんでもないところに行ってしまったりして、スコアにはつながりませんでした。

 

飛距離が出るようになると、狙うところも変わってくるので、慣れるまではスコアにつながりづらいですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200905164442p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個に対し、パー7個で、足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、14ホール(パーオン4ホール)とこちらも足りません。

 

今日はOBを打っていないのですが、ドライバーでミスをしたホールで、その後リカバリーできずにスコアを乱してしまってました。
 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが21%、ミスショットも21%。
いずれも平均よりも悪い数字。

 

この日はアプローチとパターがイマイチでしたね。
せっかくドライバーが飛んで、フェアウェイからセカンドを狙えるのに、グリーンによらず、アプローチもイマイチ、パターも入らないでスコアを乱してました。

 

ドライバーがそこそこ飛んで、パーオンして、2パットでパーだと、ストレスなくラウンドできますよね。
一方で、アイアンがグリーンオンせず、アプローチがよらず、パターも入らないと気持ちが沈んで、スコアも崩れますよね。 

 

 

f:id:lowhandicapper:20200905165008p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200905165027p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200905165046p:plain

時系列ショット評価


 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

まずは新しいドライバーの飛距離になれること。
これまでと少し狙う場所を変えないとせっかく飛んでも斜面から打つことになってしまい、スコアを乱す原因になりかねません。

 

あとは、飛距離アップの練習ばかりしていて、アイアンとアプローチの精度がイマイチですので、少し改善させたいですね。 

 

次のラウンドの予定が、ホームコースの東千葉の月例なので、全体的に調整したいと思ってます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

スポンサーリンク