シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

夏の終わりに水遊び in 太平洋美野里

みなさん、こんにちは。

 

 

この日は11月3日から女子ツアーのTOTOジャパンクラシックが開催される太平洋クラブ美野里コースに行ってきました。
これまで2度ラウンドしてますが、いずれも大たたきした苦手なコースです。
今回リベンジしようと意気込んでましたが、返り討ちに 会いました。

 

先週は太平洋クラブの市原コースに行きましたが、太平洋クラブはなかなかコースの難易度が高いですね。 

 

f:id:lowhandicapper:20200916174606j:plain

太平洋クラブ美野里コース

 

いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日はレギュラーティでのラウンド。
スコアは前半44回、後半49回の93回。
 

 

スタートと最後の2ホールで大たたきしました。
朝一のドライバーが右プッシュで隣のホールのフェアウェイに。
なんとか戻ってこれましたが、アプローチを何度かミスして、5オン2パットのトリプルという最低のスタート。

その後はなんとか耐えていたのですが、後半の8ホール目のショートで池ポチャのダボ。
最終ホールでは、再びドライバーが右プッシュで隣のホールに。
なんとか戻って4打目でグリーンを狙うも、グリーン右の池に。
池の横から残り130ヤードを狙ったのですが、グリーン横から滑り落ちて池に。
結局、8オン。
こういう時は当然のように3パットですよね。

この日は気温も程よい感じでしたので、水遊びする必要はなかったのですが、結局3発池に入れてしまいました。

 

来月も誘っていただいているので、次こそリベンジしたいですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200916175424p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー7個で足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン6ホール)でこちらもダメですね。

 

ヘッドスピードがアップして全体的にショットが良くなっているのですが、いいホールを悪いホールの差が大きすぎますね。

 

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが30%、ミスショットも23%。
イメージ通りもミスショットもともには平均よりも悪かったです。

 

ドライバーは致命的なミスはスタートと最終ホールの右プッシュ2発だけでしたが、フェアウェイキープ率は0%とある意味奇跡的な数字。
この日はある程度スコアをまとめたかったので、飛距離アップ用のM5ではなく、SIM MAXでラウンドしました。
飛距離は少々抑えられますが、ドローもきつくないので、ラフぐらいで止まります。
スコアを狙いに行くなら、SIM MAXの方がいいですね。

 

この日はアイアンの精度がイマイチで、池ポチャ3発は全てアイアンですからね。
ここ数日ヘッドスピードよりもショット精度を重視して練習してきたのですが、まだまだですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200916180845p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200916180913p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200916180930p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

この日は気分転換にパターを変えてみました。
パット数が37回で、3パットも4回あるので、効果があったか数字からは見えてませんが、本人的には効果を感じてます。
1メートルぐらいのパットが入るようになってきました。

 

美野里コースはグリーンが難しくラインが読みづらいので、以前のパターでしたら、もっとダメだったと思います。

 

low-handicapper.com

 

今月のスコアを出したいラウンドは一巡しましたので、ヘッドスピードアップの練習に注力したいと思います。
ヘッドスピードアップの練習を積極的に取り組んで、目標のヘッドスピード60m/sを達成し、その後ショット精度を上げる方向にシフトしていきます。

 

そうはいっても、アプローチの練習はしっかりするようにします。
ドライバーが曲がっても、ショートゲームでなんとかスコアを作れるようにしたいですからね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク