シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ドライバーとパターが全然ダメでした in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

日曜日は東千葉の月例に参加してきました。
飛距離用ドライバーが曲がりに曲がり、さらにパットも入らず、ダメダメなラウンドでした。

 

天気予報に反し、曇りがちで気温も30℃未満の絶好のゴルフ日和だったので、残念でした。
クラブハンデのシングルへのチャレンジはまた来月に持ち越しです・・・。  

 

f:id:lowhandicapper:20200913161822j:plain

東コース18番

 

いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日はレギュラーティでのラウンド。
スコアは前半45回、後半43回の88回。

 

この日はドライバーとパターがダメすぎました。
パターは3パット4回の38回。
ホームコースでこのパット数ではスコアになりません。
1メートルぐらいのショートパットを何度も外しましたし、カップ直前の寸止めも何度も。

 

ドライバーもこの日はドローが強すぎて、コントロール不能でした。
後半のフェアウェイキープ率は0%。
ほとんど見たことのない数字です。

 

アイアンとユーティリティがなんとかなってましたので、このスコアにとどまったという印象です。

 

 

f:id:lowhandicapper:20200913161959p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個に対し、パー8個で、足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン8ホール)。

 

ドライバーが悪いわりに、パーオン8ホールで、パーも8個。
ダボ6個が示すように、いいホールと悪いホールの差が大きかったですね。

 

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが39%、ミスショットも29%。
イメージ通りは平均よりも良かったですが、ミスショットは平均よりも悪かったです。

 

ダメなのはドライバー12回打って、8回ミスショットですからね。
飛距離は出てますが、ぜんぜんコントロールできてません。
ここ数日はヘッドスピードアップよりもショットの精度を高める方向で調整したのですが、やっぱり数日だと足りないですね。 

 

 

f:id:lowhandicapper:20200913163414p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200913163430p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200913163445p:plain

時系列ショット評価


 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

この日の改善点ははっきりしていて、パターとドライバー。
パターはまだまだ真っ直ぐ打ち出しができていません。
ザ・レールを使っていても、コンスタントにまっすぐ打ち出せていませんので、もう少し練習をする必要がありますね。

 

low-handicapper.com

 

ドライバーはどうしましょうか?
万振りゴルフ部のレッスンを受けていて、ヘッドスピードアップを上げる段階にあります。
ヘッドスピードアップの練習を積極的に取り組んで、目標のヘッドスピード60m/sを達成し、その後ショット精度に移るのがベストですね。

 

短期的な視点ではヘッドスピードアップを中止して、ショット精度を高める方向にシフトすれば、スコアは良くなると思います。

 

しかし、長期的な視点では、飛距離アップに取り組んだほうが、スコアアップにつながると思います。

 

そうはいっても、アプローチの練習はしっかりするようにします。
ドライバーが曲がっても、ショートゲームでなんとかスコアを作れるようにしたいですからね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク