シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフ保険に入っていて良かった!ゴルフクラブ破損での保険金の請求手続きを紹介!事前に知っておくとスムーズに対応できますよ!

みなさん、こんにちは。

 

ゴルファーのみなさんはゴルフ保険に加入してますか?
私はゴルフを始めてから10年近くになりますが、価格が安いプランですが継続しています。
万が一のホールインワン、他人にけがをさせてしまった場合の損害賠償に備えて入っています。

忘れていたのですが、ゴルフクラブの破損も保険の対象になります。
今回、ゴルフレッスンを受けている時に、鉄柱にヘッドが当たって、凹んでしまいました。
ダメもとで保険請求をしてみたところ、無事に保険金が払われることになりましたので、その請求手続きを紹介します。

 

最も大事なことは、事故の当日に事故証明書を発行してもらっておくことです。
近くの練習場なら再度行けばなんとかなります。
ただ、ゴルフ場ですと遠距離ですし、場合によっては当日しか発行しないとホームページに記載しているゴルフ場もあります。

 

 

f:id:lowhandicapper:20210127083627j:plain

破損したドライバーのヘッド

 

   

  

ゴルフ保険の補償内容は?

請求手続きの説明をする前に、ゴルフ保険の補償内容を確認しておきます。
保険会社によって違いはありますが、基本的には下記の通りです。

  • 賠償責任: 他人をケガさせたり、他人のクラブを壊してしまった場合。
  • 傷害: ゴルフ場や練習場でけがをした場合。
  • 用品: ゴルフ用品の盗難や破損が起きた場合。
  • ホールインワン&アルバトロス: 説明は不要ですね。

ホールインワン&アルバトロスの場合は、同伴競技者とキャディさん等の第三者の両方が必要になります。
セルフプレーの場合は対象外ではなく、近くにいるゴルフ場の従業員の方や後ろの組の方に第三者として証明してもらう必要があります。

 

 

保険請求の対象となったクラブは?

今回破損したクラブは、ヤフオクで購入したツアー支給品のM5のヘッドでした。
ヤフオクでの購入でしたので、保険請求対象になるか一抹の不安がありましたが、無事に対象になりました。
ゴルフショップで分かったことだったのですが、USモデルとのことでした。

 

 

保険請求の手続きは? 

ゴルフクラブが破損してしまった場合の理想的な手続きの順番は下記の通りです。

  1. ゴルフ場またはゴルフ練習場で事故証明書の取得
  2. 保険会社の窓口への連絡と今後の手順の確認
  3. ゴルフショップでの修理の見積もり
  4. 破損したクラブの写真撮影
  5. 保険金請求書、見積もり、事故証明書、破損したクラブの写真等の保険会社への送付
  6. 保険支払金額の確定
  7. 指定口座への振り込み

 

事故が発生した当日に事故証明書を取得しておけば、あとはそれほど手間にはなりません。
修理の見積もりも近所のゴルフショップですぐに対応してくれます。
修理するかどうかは保険金の支払額を見て決めればいいと思います。

 

 

保険請求の必要書類は?

保険金請求書

保険会社の窓口に事故の連絡をすると書類が送られてきます。

 

事故証明書

私はヘッドが凹んでいることに後日気付きましたので、当日取得できませんでした。
保険会社に伝えれば事故証明書も送ってくれます。

 

修理の見積もり

近くのゴルフショップで見積書を発行してもらいましょう。
古いモデルとか、USモデルですと、修理ができないようですので、その場合には修理不能と記載してもらいましょう。

 

破損したクラブのスペック、購入金額

破損したクラブの購入した日付や購入金額を記載する必要があります。

修理不能の場合には、再調達価額から使用損耗による減価分が差し引かれた金額が支払われるので、購入時期と金額が重要です。
ヤフオクは6か月経過すると購入履歴が消えてしまうので、クレジットカードの請求書で代用しました。
このクラブを購入したとは書かれてませんが、無事に処理されました。

私はレシートとかをすぐに捨ててしまうのですが、必要そうなものは保管しておいたほうが無難ということを理解しました。

 

 

実際に支払われた金額は?

保険金支払額の確定から1週間程度で支払われます。
M5のドライバーは昨年の8月に購入して半年弱使用しています。
USモデルで修理不能ということでしたので、保険金の支払額は時価になります。
時価は購入金額から使用損耗を減価した金額です。

 

その額は購入金額のなんと95%
ゴルフクラブを半年使って売却したら、もっと低い金額なのですが、なんともありがたい評価です。
 

新しいヘッドを何にしようか考えてみます。
M5のヘッドは凹んでいるものの、今も使えていますので、他のクラブの購入資金に充てるのもいいかもしれません。

 

事故が起こるまで保険に入っていることを実感することはありませんが、保険金が実際に支払われると入っていて良かったと思います。

 

次は、ホールインワンまたはアルバトロスで保険金請求できるように頑張ります!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってしまいましたが、冬に練習すると来年に効果がありますよ! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク