シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

2戦目もショットがブレブレ in 長太郎

みなさん、こんにちは。

 

25日は長太郎カントリーの早朝スルーに行ってきました。

4連休でもともと金曜日と日曜日はゴルフの予定が入っていました。

天気予報を見ると、曇りのち晴れだったので、人生初の3連戦にチャレンジするために予約を入れました。

 

5時スタートなので、3時に起きてみると、結構な雨。

キャンセルしたいけど、ゴルフ場に電話できる時間ではないので、しょうがなく出発。

高速道路に乗っている間はずっと雨でしたが、ゴルフ場に着くころには止んで、こんな感じに。

 

f:id:lowhandicapper:20200725170131j:plain

7/25長太郎カントリー

 

 

前半の途中ぐらいまではこのまま持ったのですが、途中から雷ゴロゴロの土砂降りと止んだりの繰り返し、ラウンドが終わる頃になって雨が止みました。

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

 

 

 

スコアは?

今日はINスタートのレギュラーティでのラウンドです。

スコアは前半43回、後半49回の92回。

スタートのティーショットは練習せずのラウンドですので、ここ最近の定番の朝一右プッシュのOBスタート。

4年ぶりに長太郎カントリーにお邪魔しましたが、全然コースを覚えてなく、ティーショットのねらい目がわからず、OB3発でした。

 

ただ、この日のティーショットはフェアウェイキープ率が42.9%ですから、私の中ではまずまずの数字です。

復調の気配と期待したいです。

 

f:id:lowhandicapper:20200725171306p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。

パー10個に対し、パー5個と全然足りてません。

ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン3ホール)、こちらもダメですね。

ドライバーが曲がっているのもそうですが、よくよく見るとショートアイアンの精度が落ちていますね。 

 

 

ショットの評価は?

OB3発の印象が強いのですが、データを分析してみるとショット全般が悪いという状況が続いています。

全ショットのうち、イメージ通り打てたのが26%といつもより低く、ミスショットが23%と高めです。

 

ここ最近はヘッドスピードが上がっているので、ショットが乱れがちなのですが、特に8番以降のショートアイアンがイメージ通りに打てていないのが、スコアが良くならない要因ですね。

ティーショットは飛んでいて、短めのアイアンでグリーンを狙えるのですが、そのショットの精度が低く、パーオンできていないのが課題ですね。 

 

本当は練習場で調整すべきなのですが、3連戦中なので休養優先ですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200725171811p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200725171836p:plain

クラブ別ショット評価

 

f:id:lowhandicapper:20200725171937p:plain

ショット評価時系列


 

今回のラウンドの反省は?次のラウンドに向けた課題は?

自身初の3連戦の2戦目もイマイチのスコアでした。

まだ、梅雨なので天気予報が当たらないのはしょうがないのですが、ここまで当たらないと、雨嫌いのゴルファーにはツライです。

3戦目は武蔵松山カントリーです。

スタートが遅めなので、早めにコースに行って、不調のショットの修正をして臨みたいと思います。

 

すぐに忘れてしまうのですが、コースマネジメントを意識してラウンドしたいと思います。

この日のラウンドも雨で思考能力が落ちていたのもありますが、とりあえず前に進むことばかり考えて、無駄に飛ばして、嫌いな距離を残してました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

もうすぐ梅雨明けですので、そろそろラウンドの手配をしましょう! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク