シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

初の3連戦終了!雨男になってしまったのか? in 武蔵松山

みなさん、こんにちは。

 

26日は自身初の3連戦の最終ラウンドとして、武蔵松山カントリーに行ってきました。

この日も前日に天気予報が変わって雨予報。

朝起きると昨日に続いて強い雨

たまに、雷も。

コネを使って予約をしてもらっているので、キャンセルしづらく、とりあえずコースに向かいました。

 

コースに着いても相変わらず雨。

練習場でショットの調整をしようと思っていたのですが、全くできず、パターも転がさずにスタート。

前半の最終ホールぐらいで一旦雨が止んだのですが、後半スタートして3ホール目から雨が再開。

この日の雨だけでなく、それ以前からの雨もあって、いたるところに水たまり。

最終ホールに着くころには、グリーンに水が浮き始めてました。

スコアが出るわけないですよね。

 

f:id:lowhandicapper:20200726170102j:plain

アウト9番ホール

 

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

 

 

 

スコアは?

この日はINスタート、レギュラーティでのラウンドです。

スコアは前半45回、後半45回の90回。

ここ最近の課題は、雨のラウンドにもかなり慣れてきたのか、カッパを着てもいいショットも打てるようになりましたが、引き続きミスショットの多い状況。

OBは1回でなんとか収まりました。

 

この日はパター練習をせずにスタートしたので、パターのタッチが最後まであいませんでした。

東千葉の遅めなグリーンばかりでやってましたので、少し早めなグリーンに変わると、パット数が極端に変わります。

後半の5番、6番と連続でパーオンしておきながら、3パットでボギー。

その後の7番で、ティーショットを右プッシュでOBですから、完全にリズムが狂ってますよね。

  

f:id:lowhandicapper:20200726171159p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。

パー10個に対し、バーディ1個、パー3個と全然足りてません。

ボギーオン16ホールに対し、12ホール(パーオン6ホール)、こちらもダメですね。

ドライバーが悪いのとアイアンの精度が悪く、ラウンド目標との乖離が結構大きいダメダメなラウンドですね。 

 

 

ショットの評価は?

この日のラウンドは、イメージ通りに打てた比率が39%と少しショットに改善の兆しが見えました。

一方で、ミスショットの比率は27%と過去最高水準となっています。

いいショットと悪いショットの落差が非常に大きくなっています。

特にドライバーがそうなのですが、ヘッドスピードを上げる練習をしているので、タイミングが合った時は飛距離が出るのですが、タイミングが合わないとヒドイミスショットになります。

以前もヘッドスピードが上がっていた時期はショットが乱れる傾向にあるので、しばらくの我慢でしょうか。

 

f:id:lowhandicapper:20200726172048p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200726172105p:plain

クラブ別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200726172144p:plain

時系列ショット評価


 

3連戦の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

自身初の3連戦にチャレンジしましたが、意外にできますね。

少し前まではラウンドの翌日は体が結構辛かったのですが、お風呂に入ってストレッチを丁寧にやっていたせいか、体力的には問題がなかったです。

今まで週末はどちらか1日だけにしていましたが、2連チャンするのも問題なさそうです。

 

ヘッドスピードがアップしている最中なのでしょうがない面もありますが、ショットの精度は改善の余地があります。

今の飛距離であれば多くのホールでパーオンを狙えますので、練習場で調整したいと思います。

 

今回は雨ばかりで全く気が回りませんでしたが、コースマネジメントを意識したラウンドをできるようにならないといけないですね。

 

雨と言えば、3連戦のうち2回がなかなかヒドイ雨。

私はここ数年、年に1回ぐらいしかカッパを着なかったので、晴れ男と信じていたのですが、今年は雨のラウンドばかりです。

雨男になってしまったのでしょうか・・・

雨のラウンドばかりですと、とてもシングルになれるようなスコアでのラウンドは難しくなります。

神頼みでも始めてみようかな?

どなたかいい方法知りませんか?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

もうすぐ梅雨明けですので、そろそろラウンドの手配をしましょう! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク

スポンサーリンク