シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

スタートの数ホールと最終ホールでやってしまった in 千代田

みなさん、こんにちは。

 

この日は千代田カントリーでラウンドしてきました。
だいぶ昔にラウンドしたことがあったのですが、いつの間にかGRAND PGMに昇格してましたね。
GRAND PGMらしく、クラブハウス等は豪華でしたね。
全体的に整備は良くされていましたが、この日の芝のコンディションはもう少し。
グリーンも少し遅めでした。 
良かった点は、土曜日なのにあまり混んでなくて、3人で12時前にはラウンドが終わってました。

f:id:lowhandicapper:20210403142840j:plain

千代田カントリー中コース1番



 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースと中コースの順でバックディでラウンド。
スコアは前半49回、後半44回の93回。
  

最近のラウンドは前半がイマイチです。
特にスタートホールのティーショットのミスが目立ってます。
この日もドライバーがチョロ。
セカンドも3UTがチョロ。
3打目はそこそこでしたが、4打目のアプローチがダフッて、結局ダボスタート。
そこから立て直すのに時間がかりましたが、ダボ、ボギー、ダボ。
この日のスコアはどうなるのかと心配していましたが、5番以降はなぜかパーが並んで、なんとか43回に納めました。

 

後半もそこそこ耐えていたのですが、最後のロングホール。
ティーショットが右プッシュで林の中。
5アイアンで脱出したのですが、運悪くカート道に当たってしまいフェアウェイバンカーのへりに。
なんとか脱出はしたものの、気が邪魔でグリーンが狙えず、レイアップ。
残り140ヤードを9番アイアンで狙いましたが、少しショート。
ランニングアプローチでカップをかすめましたが、少しオーバー。
下りのパットがカップをまたもかすめ、結局トリプルボギーでこの日のラウンドは終了しました。

 

特定のホールで突然崩れる嫌な終わり方でした。

 

f:id:lowhandicapper:20210403143459p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー8個で足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、15ホール(パーオン5ホール)と達成できず。

 

ラウンド目標まであと少しなので、スコアももう少しまとまってもいいのですが、なかなかうまくいきませんね。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが47%、ミスショットが25%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットは平均並みの数字でした。
スタートから4ホール目までミスが目立ってましたので、前半はミスショットの割合が30%。
後半はミスショットが減ったので19%と改善しました。

 

f:id:lowhandicapper:20210403144830p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210403144843p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210403144856p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

ここ最近は雨が降った印象がなかったのですが、茨木は雨が降ったのでしょうか。
ラフが少し湿ってやわらかめの場所が結構ありました。

 

最近のラウンドではスタートが無難にできていなくて、いきなりスコアを乱すことが散見されてます。
早めにゴルフ場に着いて、練習場、パッティングをして、準備は万端のはずなのですが、朝一ティーショットがダメなんですよね。
そのうち改善するのではないかと、楽観してます。

 

引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

4月になってゴルフシーズンスタートです!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク