シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

またも強風の中でのラウンド in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉でラウンドしてきました。
暖かかったのですが、この日もラウンドが進むにつれて、風が強まる難しいコンディションでした。
ここ最近の低調なスコアを払しょくするために、早めにゴルフ場に着いたのですが、入り口で片手シングルの方と偶然会い、一緒にラウンドすることに。
スタート時間が近かったので、ほとんど練習できずにスタートしました。

 

f:id:lowhandicapper:20210220154521j:plain

東千葉東コース2番


 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半51回、後半45回の96回。
  

練習せずにスタートしたので、前半はショットもパットも全然ダメでした。
あとでも書きますが、前半はミスショットの割合が40%。
さらに、3パットも3回。
特に、前半の5番以降はティーショットがまともに当たらず、大苦戦。

 

後半はショットが回復してきましたが、風の影響でなかなかパーオンできないうえ、パットが決まらず、スコアが伸び悩んでしまいました。
 

f:id:lowhandicapper:20210220154553p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー2個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン2ホール)とこちらもダメですね。

 

ボギーオンを13ホールしていたら、もう少しパーが取れるのですが・・・。
アプローチが寄っていないのと、パットが決まらないんですよね

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが46%、ミスショットが25%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットは平均並みの数字でした。
しかし、前後半で見ると、前半はイメージ通りが37%、ミスショットが40%。
後半はイメージ通りが56%、ミスショットが7%。
久しぶりに前後半が別人です。

 

後半はティーショットで2回ミスをしましたが、全体的にはショットは良かったです。
後半のようなショットの内容が継続できれば、スコアが全体的に改善して、シングルにも近づけると思います。

 

f:id:lowhandicapper:20210220160542p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210220160600p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210220160616p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

ここ最近続いている強風に悩まされるゴルフが続いています。
私の場合、ショットが全体的に高いので強風の影響を受けやすいのと、ティーショットとパターのアドレスの時に無駄に力が入る傾向があると分析しています。
強風対策は習うよりも慣れろのような気がしてますので、スコアが悪くてもあまり気にせずラウンドに行こうと思います。

 

先日行った京葉カントリーで速いグリーンで3パットを連発してから、パッティングへの自身も喪失気味なので、自宅での練習に励みます。

 

引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク