シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

白鳳カントリーでの初ラウンド

みなさん、こんにちは!


 今日は白鳳カントリーでラウンドしてきました。
石田純一さんが沖縄に行く前に、北関東のゴルフ場でゴルフをして、コロナに感染した昨日報道され、少し行きづらかったのですが、だいぶ前から決まっていた予定でしたので、そのままラウンドしてきました。

 

とにかくバンカーが多いコースで、メンバーさんに聞くと18Hで120個のバンカーがあるとのこと。1H平均6.7個。私もバンカーショットを9回やりました。バンカーにあまり砂がなかったのと、水はけが悪いのかあちこちウェットで、なかなか難しいコンディションでした。

 

 

マスクを着けたままのスループレイで、同伴者とも一定の距離を保って回っているので、ゴルフ場ではなかなか感染しづらいと個人的に思っています。石田純一さんの場合は、ラウンド後の食事会の方が問題だったのではないかと個人的には整理してます。

 

ただ、ネットニュースを検索してみると、ゴルフ場のキャンセルが増加しているようです。コロナとはあまり関係ないとみられていたゴルフ場の評価も変わってしまうのでしょうか?これからゴルフ場に行きづらくなるのが心配です。

 

さて、今日はバックティでラウンドしてきました、スコアは前半42、後半52の計94と残念な結果でした。前半はそこそこいい感じだったのですが、後半は最初のホールでOBは回避したものの右の林でダボスタート、そこからなかなか立て直せず、OB2発で撃沈となりました。

 

今回のラウンドから新しい試みとして、マーク金井さんが紹介していた各ショットの3段階評価をしてみました。〇は狙い通りのナイスショット、△は想定範囲内のミス、Xはミスショットです。

 

スコアが94で、パット数が32、OB2発ですので、OBの打ち直しを含めて60回ショットを行っています。自己評価になりますが、Xが2割、これだとスコアにはならないですよね。

 

分析してみて改善した方がいい点としては、

  • 100ヤード以内のUW以下の精度向上。
  • ティーショットの精度向上。せめて△に。
  • バンカーショットの練習。あまり固いバンカーの練習場はないんですよね・・・。
次回以降もデータを作成して、自分の弱点を整理してみたいと思います。
 

 

 

今週の日曜日もラウンドの予定があるのですが・・・。

今のところは行くつもりですが、ゴルフ場への風当たりが強まらないことを祈ってますお願い

 

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク